す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

【コロナは終わっていない!】9/30 新型コロナ情報 全国&東京都

9月も最終日となりました。
東京では、まだ30℃を超す日があるようで、なかなか秋らしくなりませんが、10月になったら、いきなり冬が来たりして、油断できませんね。

このところ、コロナの新規感染者数も減少傾向ではありますが、終息したわけではありません。なのに、コロナは終わった的な投稿も散見されるので、再度注意喚起しておきたいと思います。

政府が情報を出さないので、個人が積極的に情報を探らなければ、なかなか現状が分かりにくいですが、どうか些細な情報でも疎かにしないで下さい。コロナは終わっていません。

◆──────────◆

★《モデルナサーベイランス全国》(9/29)
日本全国23747人
前週比0.84倍
実効再生産数0.976

ピークアウト継続中です。1万人台もいけるかもしれませんね。このままゆっくりでも下がりますように。

★《モデルナサーベイランス東京都》(9/29)
東京2644人
前週比0.8倍
実効再生産数0.967

ピークアウト継続中。2千人台キープしていますので順調です。さらなる減少傾向が続きますように。

◆──────────◆

➡️冬になる前に、感染者数をできるだけ減らしておきたいですね。それがコロナ禍を終わらせる大事な一歩です。感染対策を怠らず、人混みや公共交通機関ではマスクをしましょう!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【注目記事①】

石破さんはね

「行き過ぎた感染症対策」より「行き過ぎた感染症軽視」をやめたほうがいいよ。

免疫機能落ちて、心臓血管内臓損傷して、ミトコンドリア変異したりしていろんな症状がでるのに治療法が確立していないんだから。せめて確立するまでは科学的に把握されていることは周知させた方がよいよ。(ひよこ男爵)

https://x.com/baronpiyo/status/1840659172091887806?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA

【注目記事②】

発熱や長引くせきといった症状が特徴で、子どもが感染することの多いマイコプラズマ肺炎の東京都内の患者数が過去最多となり、都は、こまめな手洗いや※せきエチケットの徹底を呼びかけています。

都内のマイコプラズマ肺炎患者数が過去最多 手洗いなど徹底を | NHK

(西塚至)
1839294313660035574?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA

➡️※なぜマスクと言わず、あえて咳エチケットと言うのか分からない。

そもそもエチケットを意識できる人はマスクをするだろうし、意識できない人は、咳エチケットも守れるわけがない。それに咳エチケットは両手が塞がっていれば物理的に無理。予防させたいなら、ストレートにマスクと言うべきでは?

(schazzie)
https://x.com/schazzie/status/1840210595498602791?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA