す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

期待のメキシコ料理

今日は病院で夕方までかかり、また疲れてしまったので、夕食は前から行きたかったメキシコ料理を食べに行きました。

家の近所で期待していた店が2つあったのですが、先日四川料理に行ってがっかりして1つ消えたばかり。もう1つのメキシコ料理はさらに期待が高まっていたので、早速今日行ってみることに。

外国で食べる物に迷ったら、中華料理かメキシコ料理なら間違いないと言われるくらい、どちらも世界に進出している料理ですが、中華はサンフランシスコの中華街で、間違いもあるのだなと知りました。実際、日本でも美味しい中華料理はなかなかないです。

で、メキシコ料理。これまでの私の少ない経験では、どこで食べても味はだいたい一緒で、特に不味い店はなかったのですが、今日初めてそうではない所もあると知りました。写真は美味しそうに見えますが。

不味くて食べられないというわけではないのですが、これまで抱いていたメキシコ料理のイメージとは全然違うし、メキシコ料理を食べたいと思ってイメージする味とも全然違いました。ホットソースも置いていないし。

メキシコ料理と思わなければいいのかもしれませんが、そう思ってみても全く好みではありませんでした。

ネットの口コミがこれまた高評価で、皆さん、一体どんな舌をしているんですか?と思わずにはいられません。口コミを信じるわけではないものの、2軒続けてハズレだとさすがに落ち込みます。というか、気に入っている店はいくつかあるけれども、うちの近所に美味しい店はほとんどないと思った方がいいのかも。

ガッカリが二度続くと、もう外食したくなくなりますね。結局、家で自分好みの味付けで食べるのが間違いないってこと。とはいえ、外で美味しいもの食べたいですよね。

そんなわけで、来月にでも三重県の桑名にハマグリでも食べに行きたいものです。桑名には何を食べても美味しいお気に入りの店があるので、安心して食べに行けます。そういう所に私は行きたい。