す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

早稲田散歩

早稲田まで歩いたついでに、夕食はまた早稲田軒。私が知っている限りの近場の中華屋さんでは、早稲田軒の餃子が一番美味しいと思うので、今日も餃子に野菜炒め。

早稲田軒を知っている方は、レベル低いんじゃない?と思われるかもしれませんが、それくらい他に餃子の美味しい店がないんですよね。あくまでも私が知っている範囲内の話ですが。

メインディッシュは「冷やし中華始めました」の文字に惹かれて、今年初の冷やし中華を注文。これまたB級中華の、ある種懐かしいような味に感動すら覚えました。中華はB級に限ります。

ところで、昔の早稲田実業の校舎がすっかり壊されて、新しいビルを建てる工事が始まっているのを見てびっくり。

以前に、2年間早実の校舎でオープンカレッジの授業を受けた事があり、今も教室の記憶が鮮明にあるのですが、私よりも早実出身の主人が相当なショックを受けていました。母校がなくなってしまったと。

東京生まれの主人の場合は、小、中、高となくなっているのです。早実自体がなくなったわけではありませんが、通った校舎がなくなってしまうのは、やはりショックなんでしょうね。

このところ、大学周辺のお店もだいぶ変わりました。一番驚いたのは、昔からの喫茶店で有名な郄田牧舎が、名前はそのままなのですがピザとワインの店になっていたことでしょうか。

世の中変わって行くのが当たり前だとは思いますが、周囲がどんどん変わって行く中、早稲田軒のように昔のまま続いている店があるのは、何かホッとします。