す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

桜以外の春

この時期はとにかく桜に目が行きますが、桜以外の春もたけなわです。

青森の弘前公園では桜が咲いていなかったからこそ、足元の花々に目が行きましたし、昨日は病院の帰りに、今まで気付かなかった文明堂の前のカラフルな花壇に気付きました。

前回病院に行った時は桜の咲き始めだったのが、昨日行ったらすでに葉桜。弘前公園では、12日にはゼロだったソメイヨシノが15日にはほぼ満開になったらしく、今年はなんとも極端ですね。

母がいる故郷の町には、観光客に知られていない穴場の桜並木があるのですが、3月下旬に行った時は全然咲いていなかったのに、今度行く時はもう散っているでしょう。

少しずつ徐々に咲くのではなく、あちらでもこちらでも一気に咲いて一気に散るという感じ。桜はそもそもそういう花だとしても、今年は極端過ぎます。

新宿御苑でも満開の状態はたった2日でした。御苑の場合は大雨と強風で散ってしまったのですが。ちなみに御苑は早咲きから遅咲きまで、結構長い期間楽しめるはずなのですが、今年は全て含めて期間が短い感じがします。

桜以外の春と言いながら、結局桜の話になってしまいました(苦笑)

ところで、今年は例年にない暑い夏になるという予報なんですが、桜が終わると、これまた一気に夏になってしまうのではないかと心配しています。