す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

花散らしの嵐と桜のソフトクリーム

今日は大雨と強風で、満開になった桜もだいぶ散ったようです。午前中は台風並みの激しい雨風だったので、外に出ようとは露ほども思いませんでしたが、午後から雨もあがったので、新宿御苑にでも行こうかと。

この週末は、新宿御苑も一年で一番混雑したのでは?と思いますが、今日はさすがに嵐の後で人出も少なく、静かにゆっくりお花見できて良かったです。

びっくりしたのが、弘前公園で有名な「花筏」を御苑で見れたこと。大雨でできた大きな水たまりに、強風で散った桜の花びらが集まって、「花筏」になっていたのでした。風もあったので、花吹雪も舞っていました。

ところで、先日タウン誌の「JG」を見ていたら、御苑に桜のソフトクリームがあるとあり、是非食べてみたいと思っていたので、早速今日食べました。

新宿門近くの、インフォメーションセンター内にあるカフェで売っているソフトクリームですが、桜を思わせるピンクが可愛らしい。でも、見た目だけでしょ?と思っていたら、これがすっごく美味しかったので、びっくりでした。

桜の味や香りというと、なにか化粧品ぽい感じのものが多い気がして、はっきり言って期待していなかったのですが、逆の意味で裏切られました。

コクのあるミルク感なのに、意外にさっぱり。中に果肉らしきものも入っているのですが、それが何なのか?桜だから、チェリーかな?などと思いながら食べました。

最初、600円という値段は高いと思いましたが、とても満足したので、食べ終わった時には高いとは思わなくなっていました。桜以外のソフトクリームもありましたが、桜はお花見期間限定なのかな?できれば1年中食べたいです。

今日は混雑していなかったので、カフェでもゆったりできて良かったです。今日くらいの人出なら、毎日お茶しに行ってもいいくらい。インフォメーションセンターだけなら、入園料もいりません。