す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

11月ですね

今日から11月。今年もあと2ヶ月とは、時の過ぎるのが本当に早いですね。ちなみに、今日もまだ全然寒くありません。昼間は暑かった。

さらに11月というのに、明日からは全国で夏日が続くようです。かといって夜は気温がぐっと下がりますから、体調には十分気を付けて下さいね。

ところで今日、主人はまた高尾山に行きました。高尾山は大丈夫と思いますが、東京でもクマが出ているので山は心配です。しかし目撃情報が113件もあるらしく、冬眠するまでは山の近くはとにかく心配ですね。

東京都にも100頭ほどのクマが生息しているそうで、113回も目撃されているということは、ほとんどのクマが複数回出て来ているのではないかと。目撃情報も西から東に広がっているらしく、いつどこで出くわすか分かりません。

これから紅葉の季節。山の方に行かれる方はくれぐれもお気をつけ下さい。もう大きな音くらいでは逃げないらしいので、熊スプレーが必須かも。

さて夕食は、主人のお土産の柿の葉すしでした。高尾山のお土産というわけではなく、高尾山には京王線で行くので、帰りに京王百貨店に寄って買って来るというわけです。うちでは鯖一択で、今日も美味しくいただきました。