す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

柿の葉すし

今日は午後から病院。医師に「コロナ5類になったら診るんですか?」と尋ねたら、「都内のクリニックはどこも狭いから無理だよね」と。

そりゃそうだ。入口も一つで動線も別にできないのだから、コロナ以外の患者さんの感染リスクは大きい。感染力がさらに強くなっている《クラーケン》が蔓延したら、隣に座っただけで感染してしまう可能性もありますからね。

でも、発熱したら電話をしなさいと。とりあえずオンライン診療で診察はするからと言ってくれたので、ちょっとだけ安心。

しかし、薬局に「コロナ陽性の方は外でお待ちください」と書いてあり、てことはすでに陽性の人が隔離されずに出歩いて薬局にも来ているわけだから、マスクを外すなんて無理筋。

今でもKF94か、でなければ必ず二重マスクにしていますが、念の為KN95マスクも購入しました。なんなら、N95も買っておいた方がいいかもとさえ思っています。

そんなこんなで、昨夜は寝不足だったし、帰りに買い物もしたので疲れてしまいましたが、主人が京王で柿の葉すしを買って来てくれたので助かりました。

柿の葉すしも色んな種類を食べましたが、結局は鯖が一番美味しいという結論に達し、我が家では詰合せも鯖一択です。