す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

秋分の日

今日は秋分の日。これから昼間が短くなって行きますね。写真は昨日の朝焼けですが、日の出も遅くなっているので、5時になってもまだ薄暗い。

実家に母の世話をしに始発で通っていた時は、冬は暗いうちに家を出て、実家の方の駅についても、まだ薄暗かった事を思い出します。

さて、今日は台風が2つ発生し、15号は日本の方へ、16号はフィリピンの方に向かっていますが、15号の影響で、また気圧が急降下。

上がったり下がったりの気圧のジェットコースターが続き、さすがに身体がしんどいです。今日も頭痛、肩こり、目眩、吐き気という状態。あまり食欲もないので、夕食はお粥にしました。

雨が降ったり止んだりの天気でしたが、夜は雨が激しくなり、神宮球場でのヤクルト対横浜の試合は、これまでに2度中断しています。

珍しく8対1で横浜が勝っているので、ノーゲームにするのはやめて!とハラハラしながら見ていましたが、とりあえず5回まで終わってホッとしているところ。最後までできるかな?

そんなこんなの秋分の日。台風15号は14号ほど強くはないようですが、それでも、自然を甘く見てはいけません。備えよ常にです。