す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

Home Made

スコーンとクロテッドクリームクロテッドクリームは近所のスーパーなどでは売っていないので、自分で作ってみました。

以前、横浜のカフェでスコーンをオーダーしたら、ホイップクリームがついていたのですが、見た目は同じようでも全然違います。スコーンには、やっぱりクロテッドクリームでなくちゃ!


クロテッドクリームとは?》

スコーンなどの焼き菓子と相性の良いクロテッドクリームはバターよりもさっぱりとしていて、泡立てた生クリームよりはコクを感じる濃厚さがあります。見た目はもったりとしたホイップクリームのようですが、味は思ったよりも牛乳っぽさを感じません。脂肪分の高い牛乳を煮詰めて一晩寝かせ、表面に固まった脂肪分を集めて作られます。