す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

二軍、三軍落ちのTシャツ

去年は気に入ってよく着ていたのに、今年は何だか気に入らなくて着ないというTシャツありませんか?


Tシャツなんて、よほど形がデザインされたものでない限り、何でも一緒だろうと思うのですが、身幅、肩幅、着丈、袖丈などの微妙な違いが大きな違い。自分の体型の変化もありますが、洗濯して縮んだり、形が崩れたりというのもあるかもしれません。そんなこんなで、なんか違う・・・と思うんですよね。


あとは、ミッキー、ミッフィースヌーピーなんかのキャラクターもの。可愛い!と思って買ってしまうのですが、たしかにTシャツは可愛いけれど、いい歳した私が着ても可愛くない、むしろ痛い感じ?というやつ。分かっているのに、ついつい買ってしまう。


でも気に入ってよく着ていた物は、だいぶこなれて逆に肌触りとかが良くなっているので、捨てるには忍びなく、結局外では着ないけど家着にしたり。


外で着れる物を一軍とするなら、家着になったものは二軍。さらに家着としても納得できないものはパジャマに格下げして三軍になります。キャラクターものは、だいたい一気に三軍落ち。


その後はもう捨てるしかないのですが、パジャマになったTシャツというのは、肌触り的には最高で着心地は満点なので、これまた捨て難い。


基本的に着心地が良くなければパジャマにはしないですが、ここまでの着心地の良さになるには、それなりの時間がかかっているわけで、むしろ新品の一軍よりも価値があるかも。


昔、大のお気に入りだったKENZOのTシャツがあり、よれよれになっても一軍で活躍していたのですが、遂に3軍落ち。


そろそろ捨てようと思いながらも、ライナスの毛布みたいに、それを着るとすごくリラックスするので捨てられない。なんだかんだで20年くらい着ていたかも。


それと、BON JOVIのコンサートで買ったTシャツも着心地が良くて(コンサートグッズはだいたい着心地が悪いのに)、三軍に落ちることもなく、かなり着てました。最終的には穴が開いた為、泣く泣く捨てた次第。


そんなこんなで、毎年一軍から落ちるTシャツが結構あるので、二軍、三軍Tシャツがどんどん溜まる一方ですが、いざお出かけとなると、二軍、三軍ばかりで外に着て行くものがないという・・・。