す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

お彼岸の雪と電力不足

f:id:schazzie:20220322192212j:plain

桜も咲いたというのに、今日は急激に寒くなり、午後には雪が降りました。夜中が最高気温で、昼間が最低気温という逆転状況。一気に真冬に逆戻り。


そんな中、今日は病院に行かなくてはならなかったので、またダウンを引っ張り出して着用。冬物を完全にしまわなくて良かった。


で、電力不足だから節電しろと言っていますね。節電できなければ停電になる可能性もあると。


ネット上では、政府が電力不足にかこつけて原発を再稼働するための嘘だという話もあり、その真偽はともかく、政府が何かにかこつけて火事場泥棒的に、普段なら都合の悪い事を決めたりしているから、いざという時に信用されないんだなと思った次第。悲しい国ですね。


●コロナにかこつけて緊急事態条項(緊急事態宣言とは違う)

●他国の戦争にかこつけて核武装改憲

●電力不足にかこつけて原発再稼働


3.11の時、皆が節電して何とかなりましたよね。計画停電もあったし、街も少し暗くなったけど、それで特に困ってどうしようもなくなったわけではなかったし、ネオンなどは普段からそれでいいじゃないかとさえ思いました。


3.11の被害やロシアのウクライナ原発の攻撃を経験してもなお、原発に賛成という人が結構いるのに驚きますが、人類の手に負えない原子力、核は使用してはならないと思います。そういう物を使わずにできる事を考え出すのが「人類の叡智」というものではありませんか?