す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

復刊!【世界の民話館】『悪魔の本』『王子と王女の本』

【世界の民話館】から『悪魔の本』『王子と王女の本』が一部復刊いたします。7月下旬に2冊同時発売です。ご希望の方はお早めにご予約ください。
■『世界の民話館 悪魔の本』─http://www.fukkan.com/sell/?mode=detail&i_no=25153045
■『世界の民話館 王子と王女の本』─http://www.fukkan.com/sell/?mode=detail&i_no=25153354

  • 【著者】ル-ス・マニング・サンダーズ著 西本鶏介訳【判型】A5変形、上製
  • 【頁数】(悪)約210ページ(王)約218ページ【定価】各2,625円(税込)
  • 【発送時期】7月下旬

●【悪魔の本】
世界的な民話採集者ルース・マニング=サンダーズがテーマ別によりすぐった夢あふれる民話の世界。世界中から集められたかずかずのお話と美しいイラストを現代のこどもたちへ―人の魂をほしがるこわい悪魔から陽気でお人よしの悪魔、人間にもやっつけられてしまう愚かな悪魔まで、ときにおそろしく、ときにふき出してしまうさまざまなお話を収録。「地獄の門のジャック」「かじ屋と悪魔」「赤いこびと」ほか。
「よくよく考えてみると、やっかいな悪魔や鬼にしても、結局は人間の味方です。それを味方にできないのは、それだけ非人間的ということです。勇気と知恵があり、しかもやさしい心を失わない人間であれば、いつだって彼らが応援に来てくれるのです。」(訳者あとがきより)
●【王子と王女の本】
世界的な民話採集者ルース・マニング=サンダーズがテーマ別によりすぐった夢あふれる民話の世界。世界中から集められたかずかずのお話と美しいイラストを現代のこどもたちへ―やさしく、美しい心を持つ王子や王女が、知恵と勇気で乗り越えていく、夢あふれるロマンいっぱいのお話を収録。「王子と空色の子馬」「魔法のベルト」「かえるの王女」ほか。
「だれだって幸福を夢見るなら、現実とは異なる、はるかに豊かな生活を創造したくなります。すばらしい宮殿のなかで大勢の召し使いたちにかしずかれる生活を思うことで、夢はより大きく、幻想的にふくらんでいきます。(……)いいかえれば、王子や王女と一緒になって富を得ることが目的ではなくて、その富を与えられるような優れた人物になれる人間性を持つべきだと教えているのです。(訳者あとがきより)
■『昔話・民話』 復刊特集ページ─http://www.fukkan.com/group/?no=1310