す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

お酒でもダメ

今夜もレモンサワー2缶呑んでしまった。鬼平犯科帳も2時間のスペシャルだったし、いい感じに眠くはなってるけど、お酒では熟睡できないという事に気付いてしまった今日この頃。もう薬を飲むしかないか。


弟の死を伝える警察の電話がいまだに鮮明に頭に浮かび、普通の状態では眠れないんだ。トラウマだと言ったら、トラウマなんか誰にでもあると返されてね。だから何も話せないし、眠れないという状況も言っても無駄。眠れないのも誰にでもあることだものね。


この数ヶ月、悲しみも辛さも誰にも一言も話せず、一人で抱えて来た。そうだねと受け止めてくれるだけでいいのに、トラウマなんか誰にでもあるなんて言われたら、何も話せない。悲しみや辛さを他人に話してはいけないのだとさえ思う。聞いてくれるだけでいいのに。


だから、毎晩いろいろ頭に浮かんでしまって眠れないし、お酒呑んでも熟睡できない。それで昼間は倦怠感だし、胸が痛いのは悲しみなのか?コロナなのか?区別もつかない。


元気か?って、元気なわけないだろ!悲しみを受け止めて貰えないなら、敢えて言いたくないだけだよと思う。