す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

楽しい時間は早く過ぎる

昨夜はちょいと一杯のつもりで飲みに出たところ、久しぶりに会った方々と楽しい時間を過ごし、気づいたら閉店時間に近い夜中でした。

政治や介護の話題。気象予報の話からさらに宇宙に飛び出して、宇宙の未来と火星移住の話。となれば、E.R.バローズの『火星のプリンセス』は外せません。主人公のジョン・カーターは、南北戦争の南軍の大尉でした。

で、アメリカ南部といえば、ハーパー・リーの『アラバマ物語』でしょうというわけで、リーの話題の新作や、彼女の幼なじみのトルーマン・カポーティの事にまで話が広がり、話したくてうずうずしていた話を全部できた感。

「最高のお酒のおつまみは面白い話だ」というだけに、お酒も進んでしまったけれど、イエローカードのシャックリが出たところで、寺さんが『すし酢」で治してくれました。すし酢?と驚いたことで治ったのかも?(笑)

ちなみに、寺さんの新作おつまみ、手作りスモークチーズもお酒が進んだ一因。スモークチーズ大好きなので、美味しくいただきました。

二日酔いにはなったけれど、久々に楽しい時間を過ごせて、ストレスも発散できた感じです。皆さん、ありがとうございました。今日からまた頑張ります。