す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

雨降り予告

gooメールの「雨降り予告」サービスに登録してみました。

 

指定したエリアで60分以内に雨(雪・みぞれ)が降る見込みがあるときやゲリラ豪雨の恐れがあるときに、gooメール宛にお知らせするサービスです。60分前に雨降り予報を知ることで、お出かけや帰宅時の傘の準備、洗濯物の取り込みなど、事前に雨に備える行動ができます。

 

年間通していつも雨が降るかどうか気にしているような気がします。おおよその天気予報はどこでも見れますが、いつごろ降るかということまでは分からない。雨降り予告はまさに上記のような目的で、雨の事で考えたり迷ったりする時間を減らすために使いたいです。

 

昨日も洗濯物を干す時にしばし迷ったのち、「今は晴れているけれど、なんだか雲行きが怪しいぞ」と、まさに「雲行きが怪しい」とはこういう状態のことを言うのだろうなと思いながら、自分の勘を信じて部屋干しにしておいたところ、午後には突然のゲリラ豪雨となりました。セーフ!

 

ここに雨降り予告があれば、少なくとも60分前までは外に干しておけるわけですし、何かに気を取られて雨が降り出したのに気付かず、洗濯物が濡れてしまったということもなくなるはずです。しかも60分以内に帰れる場所なら、外にいても安心ヨ!というわけです。gooメールはメールが入ったことを携帯に通知してくれ、携帯でも内容確認ができますから。

 

お天気には気分的にもかなり左右されるし、洗濯物にはできる限りお日様パワーを取り入れたいと思っているので、結構便利なサービスではないかなと主婦目線で思います。突然雨に降られるのと、予め雨が降ると知っているのとでは、だいぶ気持ちが違いますよね。

 

ちなみに、お知らせ地域は5か所まで登録できるので、旅行の時などは旅先を登録して、帰ってきたら削除することも可能です。