ヨイコトニッキ

Something Nice

昼の月

煌々と輝く月も美しいですが、白く儚げな月も好きです。白いこぶしの花との競演も風情があります。桜も華やかでいいですが、こんな景色も美しい。

予想外にありがとう

この3日毎日外に出たので、写真も沢山撮ったし、Facebookやコラムサイトに記事を集中して沢山投稿。たいして人の目にも触れずにどんどん流れて行くのだろうなと思いながら、書きたいから書いていたら、予想外に見てくれる人がいて嬉しかった。どうでもいい…

春分近し

今日の日没。 太陽がずいぶん右寄り(北寄り)になって来ました。日の出は、もうビルの陰になって見えません。もうすぐ春分なんですものね。光陰矢の如し。

天気雨と虹

雨が降っているのに晴れている。 で、虹が出た。Good Luck !!!

年間パス

新宿御苑の年間パスゲット。 池に映る桜が綺麗で癒された。

すでに満開の桜もある。

3.11への思い

あの日から8年。 当時、一緒に活動していたベーシストのお姉さんとお祖母さんが、宮城県石巻市で津波にのまれて亡くなられました。 東京にいた私もしばらくは恐怖に竦んでいましたが、帰ることもできない、家族の安否も分からない彼は、東京でひとり、一体ど…

夢を見た

昨夜、長い長い夢を見た。 ジェームズ・ロリンズの〈シグマフォースシリーズ〉ばりのエンターテインメントミステリー。寝る前に失望とイラつきで心がざわついていたせいか?夢を見ながら、これは夢だと分かっている。私はまだ眠っていないのだと思いながら夢…

駅前ドトールにて

実家帰りには毎度恒例の駅前ドトールですが、今回はめちゃくちゃ疲れて気持ちが悪くなり、バスから降りてよろめきながらドトールに倒れ込んだと言っても過言ではありません。 体力回復の為に、ツナとチェダーチーズのホットサンドを注文。これお気に入りのサ…

細い細い三日月

土曜日、実家からの帰り。 日が沈んだ西の空に、細い細い三日月がかかっていました。電信柱と三角屋根のシルエットにも、何とも言えない郷愁を覚えます。 それにしても、田舎の空は東京の何十倍も綺麗です。思わず息をのみ、それからため息。この時点で、頭…

本を15冊

本を15冊大人買い。 ちなみにKindleアプリは入っているけれど、電子書籍は読まない。なぜって、どうしようもなく紙が好きだから。紙に囲まれていたい。 それに、主な読書の場所はお風呂。だから電子機器は無理。さらに、電子機器で文字を読むと目が痒くなる…

ダイアリーからブログへ移行

はてなダイアリーが終了するので、ダイアリーからはてなブログへの移行、とりあえず上手く行ったみたいでヨカッタ。ダイアリーとブログとどう違うのか?ダイアリーのデザインと使い勝手が好きだったのに、と言っても今更仕方がないけど、会社都合で終了して…

夜明け前の星空

昨日は満月が見れた。 今日は寝る前に西に月、東に金星と火星と木星が見えた。満足。

確定申告

確定申告のまとめが終わった!o(*^▽^*)o

不穏な雲

今日は晴れのち曇り。みるみるうちに頭上を覆った厚い雲から、丹沢山塊の大山に向かって真っ直ぐ落ちている(?)雲が、何やら不穏で怪しい感じ。雨か雪が降っていたかもしれません。そういえば、今シーズンはまだ大山に積雪が見られません。今日は北風が強く…

滅多にない機会

久しぶり、今年初のRusty's Bar。 寺さんもご自身で紹介されていた、ボックス席の新しいランプシェードが輝いていました。主人が出張で3日間のお一人様。滅多にない機会なので、思いっ切り朝まで遊びたかったけれど、惜しくも体力不足。残念ながら1軒だけ…

寒中お見舞い

「冷ゆることの至りて甚だしきとなれば也」20日は大寒でした。統計的に1/26〜2/4は、日本が最も寒くなる時期です。理屈では、昼間が一番短い冬至の頃が最も寒い気がしますが、地球が冷えたり、暖まったりするのに時間がかかるので、実際の寒い、暑いの時期に…

明け方の神秘

今日の夜明け。 明けの明星・金星と、そのすぐ下に木星。 冬は大気が冷たいので、宝石のように煌めく星々。その中でもこの2つの惑星は、言葉にできないほどの美しい輝きを見せています。目で見ているように写せず、その美しさを十分に伝えられないのが、心…

富山ブラック再び

初詣の帰りに富山ブラックを食べて気に入った、方南町のらぁめん花月嵐。原宿にウォーキングに行く時に通る、青山キラー通り沿いにもチェーン店がある事を知り、昨日行ってみました。当然ながら、また食べたいと思っていた富山ブラックを注文。前回はおやつ…

カラスの勝手

現在の家に引越して以来、毎日2羽のカラスが家の周りを飛んでいるのを目にします。この2羽はいつでも仲睦まじく一緒に飛んでおり、周辺には天敵がいないので、それはそれは自由に気持ち良さそうに空を飛び回っているのを見ると、私もカラスになりたいとさ…

北見のハッカ飴

先日、北海道土産の北見のハッカ飴のおすそ分けを頂き、砂糖とハッカしか使っていない、余計な物の存在を全く感じないクリアな味に感動。見た目も無色透明の葉っぱの形で、水晶みたいな感じ。たかがハッカ飴とはいえ、侮るなかれ。ハッカ飴と言えば、サクマ…

新年新大久保散歩

日曜日の新大久保。 以前に行った、お客さんもほとんど韓国人ばかりの焼肉屋さんに、今回は豚肉の焼肉を食べに行きました。日曜日の新大久保はどこも満席。目当ての焼肉屋さんも同様でしたが、ちょうど帰るお客さんがいて、運良くあまり待たずに入れました。…

ガーリックシュリンプ

お正月の定番、ガーリックシュリンプ。バターでソテーするカリフォルニアの料理。有頭海老を築地で買って来て作ります。場外の魚屋さんなので、豊洲ではなく今も築地です。毎年これとタラバガニが楽しみ。タラバもガーリック醤油バターで食べるのが好きなの…

富山ブラック

3日は初詣に行って来ました。ずっと近場の花園神社にお参りしていましたが、ここ数年異常に混雑しているので、どうせ混むならと、昨年は明治神宮に行きました。ならば今年は行ったことのない神社に行ってみようという事になり、杉並区方南町の大宮八幡宮へ…

お正月は赤いのです

時間によって色を変えるdocomoビルも、お正月はずっと赤いのです。写真は元旦の日没後。通常は0時になると灯りが消えますが、元旦は真夜中過ぎても消えず、夜明けまで点いていたようです。新宿にいると、1年のうち唯一元旦だけ静寂を感じます。クリスマス…

お正月からガスト

今日は義母のところに新年の挨拶に行き、掃除や洗い物をして、お雑煮を作って来ました。疲れたので、家に帰る途中にあるガストで夕食。チーズインハンバーグとフォンダンショコラ。毎食おせちやお雑煮というのに飽きたから、ちょうど良かった。5日の土曜日…

お年玉

義母にお年玉を貰った。

じょっぱり

今年のお正月用のお酒は、青森の地酒「じょっぱり」です。普段日本酒はほとんど呑まないのだけれど、去年青森で呑んだ「じょっぱり」が美味しかったので、わざわざ青森物産店まで行って買って来ました。2種類の「じょっぱり」を買って来ましたが、私的には…

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末のご挨拶

大晦日。主婦は地獄の年末年始。 大掃除終わって、おせちとお雑煮作成中。皆様、本年中はお世話になりましてありがとうございました。来年もまたよろしくお願い致します!どうぞ良いお年をお迎え下さい。そして楽しい休日を過ごされますように。