ヨイコトニッキ

Something Nice

娘の面影

⚫読了 【評価 ★★★★】ご隠居用心棒 娘の面影 (徳間文庫)作者: 芦川淳一出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/02/04メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

宇宙飛行士になる夢

子供の頃、宇宙飛行士になりたいと思ったのはこの画像がきっかけ。とりあえず自衛隊に入ってパイロットになろうと思ったら、当時女性は募集していなかった。その後、宇宙飛行士の募集要項を見て、身長が2cm足りないことに気づき、泣く泣く断念。問題は身長…

ファミマのバウムクーヘン

ファミマのバウムクーヘンが美味しいという噂を聞き、早速食べてみました。これが、パサつきがちなバウムクーヘンではなく、しっとりふわふわ!アイシングの砂糖もいいアクセントになり、とても美味しかった。そもそも甘い物が甘い分には、何の問題もありま…

永遠に宇宙を飛び続ける

2015年7月14日、NASAの冥王星探査機ニューホライズンズが冥王星に最も近づきました。ハートの模様がある冥王星の画像を、ニュースでご覧になった方もいらっしゃるでしょう。その時にブログに書いた記事を発掘。その思い出と、これからの自分の未来に思いを馳…

Rainy Night in Shinjuku

札幌出張から帰って来た友人と、新宿三丁目Bigoteで待ち合わせしてごはんを食べた土曜日。 降ったり止んだりのRainy Night in Shinjuku ☂︎*̣̩⋆̩*

恋の風鈴

⚫読了 【評価 ★★★★】ご隠居用心棒 恋の風鈴 (徳間文庫)作者: 芦川淳一出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/08/06メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

のっこり万平十手捌き

⚫読了 【評価 ★★★★】のっこり万平十手捌(さば)き (PHP文庫)作者: 芦川淳一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/11/02メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログを見る

神宮グルメ

神宮球場にいくと、みんなが食べている(ような気がする)フライドポテトのチェダーチーズソースとウィンナーの盛合せ。ウィンナーは、いろんな種類が入っていて、確かに美味しかった。ポテトは塩気が足らなかったのでいまいち。塩も置いておいて欲しい。と…

レアな2ショット

神宮で、スターマンとつば九郎のツーショットってレアだよね。

じんレモ

今日はじんレモ(神宮球場レモンサワー)!明日はビール半額デーだってさ。

ダーウィンの警告(下)

⚫読了 【評価 ★★★】シグマフォース シリーズ9 ダーウィンの警告 下 (竹書房文庫)作者: ジェームズ・ロリンズ,桑田健出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2016/10/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

GUのノンホールピアスセット

私はピアスの穴を開けていない。特に開けようという気もない。だけどGUのノンホールピアスは、イヤリングなのにピアスをしているみたいな感覚になるのでお気に入り。で、新作のこのセット。GUのサイトの写真では、こういう並びではなかったので、てっきり4…

じゃがいも

ベルギー産じゃがいもで、ジャーマンポテトを作ったらとっても美味しかった。ベルギーとドイツは近いからな・・・って、そういうこと?

ダーウィンの警告(上)

⚫読了 【評価 ★★★★】シグマフォース シリーズ9 ダーウィンの警告 上 (竹書房文庫)作者: ジェームズ・ロリンズ,桑田健出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2016/10/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

GUのノンホールピアスセット

私はピアスの穴を開けていない。特に開けようという気もない。だけどGUのノンホールピアスは、イヤリングなのにピアスをしているみたいな感覚になるのでお気に入り。で、新作のこのセット。GUのサイトの写真では、こういう並びではなかったので、てっきり4…

りんご酢効果

最近、りんご酢ドリンクを飲んでいます。ミツカンのりんご酢飲料は、薄めずにそのままストレートで飲めるので手間なしでGOOD。はちみつの入ったまろやかりんご酢の方が人気で、結構売り切れが多いので、そういう時にはりんご黒酢で代用。あまり大差はないけ…

雨に流れた約束

先日実家に帰った時は雨でした。行きに途中でバケツをぶちまけたような土砂降りに遭い、その後も弱くなったり強くなったりしながら夕方まで降り続いた雨。帰る数日前に電話で、今度行った時に外に連れて行ってあげるからと母に約束していたのに、その約束は…

チンギスの陵墓(下)

⚫読了 【評価 ★★★★】シグマフォース シリーズ8 チンギスの陵墓 下 (竹書房文庫)作者: ジェームズ・ロリンズ,桑田健出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2015/10/29メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

チンギスの陵墓(上)

⚫読了 【評価 ★★★】シグマフォース シリーズ8 チンギスの陵墓 上 (竹書房文庫)作者: ジェームズ・ロリンズ,桑田健出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2015/10/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

桃太郎侍と時代小説

そういえば私、高橋英樹の「桃太郎侍」の大ファンだったんですよね。だったら、山手樹一郎の原作を読んでみようじゃないかと思い、Amazonで探して購入しました。というのも、テレビの桃太郎侍は、確か徳川家斉のご落胤で、松平備前守の双子の弟という設定。…

横浜散歩

横浜に行って来ました。ホテルニューグランドで友人と待ち合わせ。お茶して、海沿いを散歩して、お買い物して、最後にディナーというのがいつもの定番なんですが、今回は特別メニューをプラス。その特別メニューは横浜スタジアム。しかも試合のないハマスタ…

青山南さんの本

久しぶりに青山南さんの本を4冊購入。早稲田大学教授で翻訳家の青山南さんは、私のアメリカ文学とアメリカ南部文化の師で、10年以上前にオープンカレッジで教えて頂いていました。だから青山南さんではなく、青山南先生です。それ以前から青山先生の大ファ…

H&Mのキャンドル

H&Mでキャンドルが売っているのは知っていました。アロマキャンドルは実際に香りを確かめて買いたいところですが、H&MのHOME部門は店頭販売がないらしいので(少なくとも近所のH&Mにはない)、ネットで想像しながら思い切って買ってみました。昨日それが届い…

ミランダ・ジュライのTシャツ

ユニクロでミランダ・ジュライのTシャツが出ていて、それが値下げになっていたので、思わずほぼ全種類をまとめ買い。ミランダ・ジュライはファッションデザイナーではなく、アメリカの作家、脚本家、ミュージシャンなどなど様々な肩書きを持つアーティスト。…

お伊勢参り日記

【お伊勢参り日記まとめ】下記リンクよりご覧下さい。①https://www.shortnote.jp/view/notes/ANsSWMHC②https://www.shortnote.jp/view/notes/AJCVXbHF

虹の別れ

⚫読了 【評価 ★★★★】虹の別れ―同心七之助ふたり捕物帳 (ハルキ文庫)作者: 芦川淳一出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2015/04/11メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

久々の韓国料理

久々に新大久保で韓国料理。お目当てのお店はいつも並んでいて、なかなか入れずに挫折する事も多いのだけれど、今回はたまたますんなり入れてラッキーでした。食べる物はだいたいいつも決まっているんですが、今回は韓国の餃子を初体験。水餃子的な物を酢醤…

現代語古事記

現代語古事記: 決定版作者: 竹田恒泰出版社/メーカー: 学研パブリッシング発売日: 2011/08/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (11件) を見る 伊勢のホテルに置いてあった、聖書でも仏教聖典でもない古事記。滞在中に冒頭を読…

ダニエル・ラドクリフ

Movie Plus Now。『ジャングル ギンズバーグ19日間の軌跡』2009年。主演のダニエル・ラドクリフは「Harry Potter」シリーズが終わって間もないくらいかな?Harryのイメージを消すためか、髭を生やしているけど、その努力も虚しく、やっぱりHarryに見える。サ…

町村農場のキャラメルラテ

これ、美味しい!(∩´∀`∩)北海道・町村農場のキャラメルラテ。キャラメルラテだから当然甘いけど、思っていたほどそんなに甘くないし、ミルクの加減もGOOD!コーヒーの苦さもない。コーヒーは苦いから薄いのしか飲めないお子様の私でも、ストレスなく飲める。…