す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

降れば土砂降り

数年前まで「降れば土砂降り」は、私的には夏の季語でした。それがもう一年中使える言葉になってしまった。恒例実家に帰る水曜日。始発に乗るべく起きた時は、Yahooの豪雨注意報メールが来るほどの土砂降り。出るのを少し遅らせて様子を見ながら出て来たとこ…

終わった!

確定申告終わった!もとい、確定申告準備終わった!確定申告が終わったわけではなく、税理士さんに提出する書類等の準備が終わったというわけで、やっと一段落。でもホッとしたのもつかの間で、今週は嵐の予報でまた心配の種が。東京も今夜から雪の予報で、…

孤剣(用心棒日月抄②)

⚫読了 【評価 ★★★★】孤剣―用心棒日月抄 (新潮文庫)作者:藤沢 周平出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1984/09/27メディア: 文庫

確定申告準備

1月も残り少なくなりました。うちの場合、確定申告に必要な物を1月中に税理士さんに提出しなければならないので、この週末は追い込みです。例によって水曜日は実家に行かなければならないので、その前後は作業ができないから、月曜日までには終わらせなく…

ホッとする

一週間のうち、ホッとするのは木、金、土曜日だけ。日曜日になるともう、水曜日に実家に行かねばならない事を考えて、今週もまた始まってしまったなと憂鬱になる。

香水テロ

電車で隣に座った女性が化粧を始め、さらに香水をひと吹き。本人にはいい香りかもしれないが、周囲にとっては悪臭でしかない。速やかに席を立って、離れた席に座った。電車の中で香水をつけるとか、もうテロでしょ!

今日も異次元全開

母は今日も異次元全開。食べた事は5分も経つと忘れてしまうから、今日は何も食べていないと言って、一日中食べ物の話。お茶には醤油入れちゃうし。病気とはいえ悲惨。アルツハイマーは遺伝するというし、自分もこんな風になるのかもしれないと思うと、未来…

寝ている母

実家に着いたら母はまだ寝ていたので良かったと思っていたら、しばらくしたら起きて来たので、寝ていれば世話なしなのにと思う間もなく、また寝ると言って二度寝した。静かでいいけど、具合でも悪いのか?とちょっと心配になった。

チーズバーガーセット

水曜日の早朝。東京はそんなに冷えてなかったけど、実家の方は曇りで冷え込んでます。氷点下ですからね。さて、恒例今日のロッテリアは、空腹だったのもあったし、せっかくクーポン券を貰ったので、チーズバーガーセットにしてみました。150円引き。ロッテリ…

北千住なう

写真は電車が出たばかりで誰もいないけど、この後続々と。6時台でも結構混雑する。

睡眠不足

始発で実家。今日の睡眠時間は1時間半。それも安定剤を飲んで無理矢理寝ただけ。全く寝てないよりはマシってことで。毎週のことだけど、私の生活の中で、夜中の3時に起きるってやっぱり普通じゃないし、日常をそれに合わせることはできない。それにしても…

氷点下の地へ

明日は水曜日。例によって始発で実家。今日の気温よりぐっと下がって、実家の方の最低気温は氷点下。実家に着く9時頃は2度くらいにはなるかな?ってことで、東京って暖かいよねぇ。

都内でも雪

今日は東京都内でも雪になりました。やっと冬になった感。写真は4年前の今日の写真。やっぱり雪だったんですね。

雪予報

今日は夜中より昼間の方が気温が低くなりそう。明け方に雪の予報。やっと冬だね。冷たい空気が気持ち良い。

用心棒日月抄

⚫読了 【評価 ★★★★】用心棒日月抄 (新潮文庫)作者:藤沢 周平出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/03/27メディア: 文庫

シベリア

朝から母は異次元全開。やっと昼寝してくれたので、その隙に夕食の買い物。ついでに裏のスーパーにあるアウトレットショップで、先週買ったジーンズがすごく履きやすかったので色チ買い。それからお約束のダイソーで雑貨を物色。だいぶ汚れて来たスマホケー…

ロッテリア

暗い朝

おはよう

明け方の雨

今日は恒例水曜日の実家帰省。明け方の雨の予報は変わらないな。実家に着く頃には止む予報に変わって来たのだけが救い。その時点が最も荷物が多いから。先週も雨の中、大荷物持って傘さして、家のフェンスの鍵を開けるのに四苦八苦。雨でダイヤル錠が回りに…

素の自分を書く場所

去年携帯用のブログが終了して、とうとう嫌々ながらもスマホになってしまったためにデコができなくなり、目標としていた「毎日書く」ということができずにいた。携帯用のブログに画像と共に、つぶやきのような些細な事を毎日綴るのは楽しかったのに、それが…

疲れが溜まって

風邪か?また副鼻腔炎か?昨日からいやぁ~な感じ。明日はまた実家に行かなきゃならないので、薬をたくさん飲んで抑えている。身体に良くないのは承知の上。それでも行かなきゃならないから、自分の身体は二の次。母より先に死ぬかもねと思う。無理するなと…

新国立競技場

新国立競技場。今回は1階と2階の指定席が秒で売れてしまって入手できなかった為、3階の自由席で観たのだけれど(1階はそもそも傾斜が緩やかなので観づらいらしいけど)、エスカレーターがあると聞いていたのに、有無を言わさず階段を昇らされ(通常の3…

早稲田優勝!

新国立に「荒ぶる」の歌声が響いた!対抗戦で明治に負けていた早稲田が、大学選手権で勝って優勝。11年ぶりの大学日本一!新国立まで行って応援した甲斐がありました。おめでとう!(2020.1.11)

今年初ロッテリア

今年初ロッテリア。冬至を過ぎて夜明けが早くなるのかと思ったら、遅くなっているんですね。実家のある駅に6:50に着いたら、まだ夜が明けてなかった。夜明けは6:51だって。ついこの間は6:38くらいだったのに。OMG!!!ロッテリアで、5枚綴りのドリンクチケッ…

雨の日と水曜日は

Rainy days & Mondays ならぬ、Rainy days & Wednesdays 的な朝というか夜中。おはようございます。2時間くらい寝て目が覚めてしまいました。二度寝すると起きられないかもしれないから、睡眠2時間で妥協して起きるとします。雨の日にまだ暗いうちから実家…

気圧急降下

明日は実家に帰る水曜日。が!雨の予報です。家を出る5時頃には降っても小雨だと思うけど、ちょうど実家に着く頃から土砂降りになりそうです。いつも荷物が沢山あるので、その時に土砂降りというのが一番困る。さらに、今日から明日にかけて気圧が急降下。2…

本日の夕焼け

本日の夕焼け。晴れのち曇りで空には一面雲がありましたが、山の形がくっきりと見えているので、オレンジの部分には雲がなく、赤くなっている所からが雲。ひつじ雲というか、いわし雲というか、うろこ雲より少し大きめの雲。全面がそんな雲だったので、お天…

青山熊野神社

青山の熊野神社。輪を左に回って礼、右に回って礼、左に回って礼、それからGO!

今年の抱負 : 心身共に強く

今日から仕事始めの方も多いかと思いますが、お正月は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?改めて良い年になりますようお祈り致します。さて、クリスマスに実家に帰った疲れも抜けないうちに年末に突入した私。大掃除からおせち作りを経て、元旦は初日の…