す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

3月の雪

3月も末というのに、今日は東京もまさかの雪。昨日土曜日は、急遽母が施設を移ることになり、自粛要請が出ている中でもどうしても行かねばならなかったので外出せざるを得なかったが、とりあえず昨日でなくて良かったなと。行く先は高齢者の施設だから、東…

鬼平犯科帳(2)

⚫読了 【評価 ★★★】決定版 鬼平犯科帳 (2) (文春文庫)作者:正太郎, 池波発売日: 2016/12/31メディア: 文庫

新宿御苑閉鎖

上から見た今日の新宿御苑。桜満開なのに誰もいない。皆自粛か?と思ったら、コロナ感染拡大で今日から閉鎖だそうな。代々木公園とかも一部通行止め。外なら大丈夫と言っていたけど、そこに行くまでに電車に乗ったりするしね。とはいえ、外もダメなら電車な…

外出自粛でパニック?

お昼にスーパーに買い物に行ったら、大混雑。食料品は軒並み売り切れ。外出自粛要請でまたパニックか?マスクやトイレットペーパーもいまだに買えないし、誰一人学習していないと見える。ところで、急遽土曜日に母が別の施設に移る事になり、やっぱり実家の…

外出自粛要請

東京都の外出自粛要請で、土曜日の実家行き中止。手続きやら何やら、やる事が山ほどあるので、それでも行かねばならないと思っていたが、千葉住みの弟も事情が事情だから「姉貴は来なくていいよ」と。オリパラ延期決定で感染数を隠す必要がなくなったから、…

満開の桜の木の下

3/4以来、実家方面に行く以外に外に出ていなかった。桜も満開になった事だし、お天気もいいので(強風だが)だりんと久しぶりに新宿御苑。中国人がいない新宿御苑は何年ぶりだろうか?桜の満開の木の下での新郎新婦が美しかった。

日曜日早朝

一日置きに実家。ロッテリアが全面禁煙になってしまったので、ドトールでカフェオレ。さすがに日曜日の早朝は空いている。

鬼平犯科帳(1)

⚫読了 【評価 ★★★】決定版 鬼平犯科帳 (1) (文春文庫)作者:正太郎, 池波発売日: 2016/12/31メディア: 文庫

激減

5日で体重15kg減。ほとんど食欲なし。

バスで肉まん

バスの中が急に臭くなったので何かと思ったら、肉まんを食べている人がいた。バスの中には「他人の迷惑になるので飲食禁止」とある。禁止事項ははちゃんと守れって事だけど、よりにもよって肉まんかよ!肉まんとかシウマイ弁当とか、バスや電車では遠慮して…

唯一の気晴らし

毎週水曜日、始発で実家に行き母の世話をしているが、電車を降りて実家に向かう前に、駅中のロッテリアの喫煙室で、朝食がわりのフライドポテトを食べながら一服するのが恒例。ところが、3/13から全面禁煙だって。ちゃんと喫煙室あるのに?というわけで、水…

学生がいないからか

電車がいつもより空いてる気がする。学生がいないからか?

アイス・ハント(下)

⚫読了 【評価 ★★★】アイス・ハント (下) (扶桑社ミステリー)作者:ジェームズ・ロリンズ発売日: 2013/05/08メディア: 文庫

紙ないんですけど

新型コロナの予防措置として、家族間のタオルの共用はダメとの事だったので、洗面所やトイレなどのタオル使用をやめて、ペーパータオルを使っていたのだけれど、手持ちがなくなりそうなので買いに行ったらこれもない。トイレットペーパーやティッシュペーパ…

デマと外出自粛

昨日ドラッグストアと100円ショップに行ったら、買おうと思って行ったわけではないけれど、確かに噂通りトイレットペーパーもティッシュペーパーもなかった。今日、2軒のスーパーに行ったら、紙類もなかったけれど食品も品薄で、空の棚が目立ちました。店自…

ベテルギウス復活!?

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/022700132/?SS=imgview_smart&FD=-787263934昨年から暗くなっていたオリオン座のベテルギウス。超新星爆発間近か?と言われていたが、また明るくなったらしい。いずれは爆発する運命ではあるけれど、私が生きて…

こんな夢を見た

昨夜、なぜか岩永徹也君の夢を見た。テラスハウスとか、仮面ライダーとか全然知らないが、最近クイズ番組やプレバトでよく見るし、メンサ会員で、JAXAの宇宙飛行士テストにもトリプルAで合格とか、おおっ!と思っていたところ。結構気になっていたのかな?ww…

5つの憂鬱

おはようございます。始発で実家の水曜日。雨の朝です。今日は睡眠1時間半で胃が痛くて目が覚めてしまい、二度寝もできずにまた睡眠不足。そもそも実家に帰るのが憂鬱。始発に乗るのに3時に起きなきゃならないのが憂鬱。結果睡眠不足で憂鬱。よりにもよっ…

睡眠不足

始発で実家の水曜日。睡眠1時間半で目が覚めてしまった。もう寝れない。また睡眠不足。

アイス・ハント(上)

⚫読了 【評価 ★★★】アイス・ハント(上) (扶桑社BOOKSミステリー)作者:ジェームズ・ロリンズ出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2013/06/29メディア: Kindle版

新宿御苑の桜が咲いた2020

新宿御苑で毎年一番に咲く桜が咲きました。下の画像と記事は、去年のブログに載せたものですが、まさにこの桜です。去年はこれが3/6で、その後どんどん他の桜も咲き始め、15日くらいにはだいぶ咲いていましたが、公式には3/21にソメイヨシノの開花宣言、3/27…

春一番

昨日から今日にかけて、急激に気圧が一気に下がる爆弾低気圧となり、強風が吹き荒れています。南風で気温も上がりました。というわけで、今日の風は「春一番」らしいですよ。2月とは思えない天気ですね~。( ̄∀ ̄)

富士山からマスクまで

今日は、恒例の始発で実家の水曜日。家を出た時は夜明け前でまだ真っ暗。お天気も晴れなのか曇りなのかさえ分からなかったけれど、実家近くの駅に着いた頃には、昨今では超レアな雲ひとつない快晴で、家まで行く途中のバスの中から立派な富士山が見えました…

おはよう

今日も始発で実家。睡眠2時間以下。外は真っ暗だし、今朝は寒い!そして、例によって睡眠不足で便秘。(;一_一)

ESP

⚫読了 【評価 ★★】ESP (幻冬舎文庫)作者:矢月秀作出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2019/10/09メディア: Kindle版

視界ゼロ

外が真っ白で何も見えないので、また「降れば土砂降り」パターンかと思ったら、雨はやんでいて濃霧でした。普通なら、この方向にdocomoビルが見えるのですが、全く何も見えない。視界ゼロです。

悪臭

まだ高気圧だけど、お天気下り坂で悪臭が漂っている。人が住んでいない両隣の封水切れの悪臭。地獄です。

梅が満開

恒例の実家に帰る水曜日。家を出た時の東京の気温は3度。数時間後、実家に着いた時も3度。その1時間前は氷点下だったようです。少し前までは実家近くの駅に着いても、まだ夜が明けていませんでしたが、今日は北千住あたりですっかり明けてました。だいぶ…

鬼平犯科帳

池波正太郎の『鬼平犯科帳』全24巻セット注文!https://www.amazon.co.jp/%E9%AC%BC%E5%B9%B3%E7%8A%AF%E7%A7%91%E5%B8%B3-%E5%85%A824%E5%B7%BB-%E5%AE%8C%E7%B5%90%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%AD%A3%E5%A4%AA%E…

おやすみ

明日はまた始発で実家の日。嫌で嫌でたまらないので、火曜日はだいたい憂鬱になってる。それでも行かなきゃならない。早く寝なきゃ。おやすみなさい。