す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

緊急注意

⚠️【医師としてお伝えします】谷川智行⚠️

熱中症が急激に増えています。

7/4午前中だけでも、年金を引き出しに行こうと外に出た高齢者、倉庫で働いていた若者、路上生活をされている高齢者が運ばれてきました。腋窩(脇)では、体温36.7℃でも、直腸温は38℃という方も。

お2人は帰れましたが、1人は入院になりました。
室内に居ても、エアコンをつけていない(つけられない)高齢者も危険ですよね。どうか、介護関係者、遠方のご家族含め、最大限の注意をお願いします。

②コロナ増えてきました。本当にすごく増えてきました。これから、さらに増えると予想されています。この後は、高齢者に広がることが予想されます。

感染予防の対策が取れる方は、可能な範囲でどうかよろしくお願いします。いわゆる風邪症状がある方、特に重症化リスクのある方は、早めに医療機関を受診してください。こちらから「コロナの検査を」と言わなければ検査をしない医療機関も少なくありません(いや、とても多いと言った方が正しいかもしれません)。

そして最後に…。コロナ治療薬は、非常に高価です。3割負担で約3万円。リスクが高くても断念する人がとても多いのが現状です。後遺症も増え続けています。

罹らないことが1番です。できる限り予防に努めてください。

本当に流行ってます。注意⚠️をお願いします!

(谷川智行)
https://x.com/ttanigawa3/status/1808983505642402189?s=46&t=SpEmOaIH6R28bypulz_gEA