す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

自家製プリン

普段あまり牛乳は飲まないのですが、料理に使う為に買った牛乳の賞味期限が迫ってきたので、何かに使えないかなあと思っていたところ、電子レンジでプリンができるというので作ってみました。もちろんカラメルソースも。

他にそれなりの食材があれば、シチューとかいろいろ作れると思いますが、とにかく牛乳だけで作れるものをと思ってネットで検索。

結局一番材料が少ないのが、牛乳の他に卵と砂糖だけで作れるプリンでした。本体のプリンは実に簡単でしたが、問題はカラメルソース。

ネットのレシピには砂糖と水をレンチンとありましたが、それであの茶色いカラメルソースができるとはどうしても思えなかったので、普通に鍋で作ったのですが、なかなか色がつかずかなりの時間が。

ところが、色がつき始めたらあっという間に黒くなり、慌てました。焦げ臭いし、失敗した〜!と思いながらプリンにかけてみたら、ちゃんと食べられたので、ホッとしました。

にしても、レンチンでカラメルソースできるのかな?できるなら簡単でいいと思うけれど、ただのシロップだろうとしか思えず、実際やって見る気にはなりませんでした。

ちなみに写真はイメージです。実物はおぼろ豆腐みたいになり、あんまりフォトジェニックではなかったので、こうなる予定だったという写真をお借りして加工。(苦笑)

でも、味は確かにプリンでしたよ。カラメルソースも大丈夫だったし、1回目だからこんなものかなと。改良するべき点も分かったし、次はもう少しちゃんとできるのではないかと。(*ˊ艸ˋ)