す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

信玄餅のロールケーキ

今日は主人が山登りに行きました。今週2度目です。行き先は、山梨県高川山という976メートルの山です。

最近、夕方には帰って来れるくらいの距離の近郊の低山に登りまくっているのですが、週に2回行くのは初めて。主人がこんなに山登りにはまるとは、思ってもいませんでした。

以前にも書きましたが、弟も山登りにはまっていて、毎週のように筑波山に登っているらしいし、皆なんで山登りにはまっているのか、全然アウトドア好きではない私には分かりません。

今年は東京でもクマが出没しているので、山に行くというと、どこであれ心配です。今日はなんと、八王子市の市街地、市役所のすぐそばで「クマらしきもの」が目撃されたとのこと。

最近のクマは、クマ撃退スプレーも効かないらしいです。出会ったら終わりですよ。というか、いつ冬眠するのでしょうか。

というわけで、今日はデパ地下ではなく、山梨県のお土産を買って来てくれました。山梨県と言えば、有名なのが「桔梗信玄餅」ですが、それを洋風にした「桔梗信玄餅生ロール」というロールケーキ。

生クリームの中にお餅が入っていて、クリームの外側の黒い部分が黒蜜です。なるほど確かに信玄餅の味がしました。

信玄餅は特に好きというわけではないけれども、ロールケーキは好きなので、個人的にはロールケーキになった信玄餅の方が食べやすいかなぁと思った次第です。

桔梗屋
http://honkan.kikyouya.co.jp/