す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

いつまで薬不足が続くのか

以前にも書きましたが、ここしばらく医療機関調剤薬局での薬不足が続いています。他の薬で代用できるものならいいのですが、代用できないものは大変困ります。場合によっては命に関わります。

これまでも代用の薬に替えたものがいくつかあり、3月にはいよいよ代用のきかない薬が足りなくなって半月分しかなく困りましたが、4月は幸いにもたまたま日数分あって助かりました。

しかし今月は全くなくて、入荷の予定もないとのこと。先月、クリニックの先生と相談して、ない場合はとりあえず別の薬を出すということになっていたので、効くかどうかわからないけれど、それを貰って来ました。

これも以前に書いていますが、私の場合、代用がきかないのは鎮痛剤で、合う薬がなかなかなく、長い時間をかけて何種類も試した結果、ようやく合う薬を見つけたという経緯があるので、それ以外はほとんど効果がないのが分かっているのです。

今回出して貰った薬も以前に試した記憶があり、今それを使用していないということは、私に合わなかったのだという事なのですが、何もないのもまた困るので、何とかそれで我慢するしかありません。

この薬不足は、製薬会社の不祥事に端を発し、同時にコロナの影響も大きいのですが、国はまだしばらく続くと言うばかりで、何の対策も講じていません。下手すれば命に関わる事なのに。

薬不足だけでなく、今の日本には困っている人が沢山いるのに、困っている人は助けない国。それどころか、わざわざ国民を困らせる国です。そんな政府には、はっきりとNOを突きつけましょう。

日本はもうすでに相当壊されてしまいましたが、先入観や思い込みで政治家を選んで来た結果が今の惨状。そういう先入観や思い込みを捨て、善悪をしっかり見極めて、駄目なものは駄目と声を挙げて下さい。政治は生活そのものです。

さて明日、明後日は東京で31~32度になる予報ですが、母のいる実家の方は33度予報。夏は東京より暑くなり、冬は東京より寒いという内陸気候です。月末には また母の面会がありますが、まだ暑さに慣れていないので、30度超えはやめてー!と今から戦々恐々。

極端な寒暖差は身体にストレスになりますから、皆さんどうぞお身体ご自愛下さい。