す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

携帯用扇風機

携帯用の扇風機を3台持っているのですが、紐で首から下げるタイプは乾電池式で、他の2つは充電式です。


先日使おうと思ったら、充電式の専用ケーブルが2台共なくなっており、一見使えそうに見えたiPhoneのケーブルも使えず、これはもう捨てるしかないかと諦めていました。


夏はお風呂から出た後などに、台付きのハンディ扇風機が結構役に立つので、結局新しいのを買ったところ、それに付属していた充電ケーブルが、捨てるしかないと思っていた2台にもフィットし、全部使えるようになりました。


まだ捨てなくて良かった〜!


紐でぶら下げる乾電池式のは音が大きく、電池もあまりもたないので使い勝手が良くないのですが、首に掛けるタイプは外出時にハンズフリーで楽だし、台付きのハンディタイプは卓上で使えるので何かと役立ちます。


携帯用扇風機って涼しいの?とよく聞かれますが、ないよりは涼しいです。涼しいかどうかというより、あるとかなり楽です。


一昨年の真夏の酷暑の中、クーラーもないところで実家の片付けをするのに、随分役に立ちました。冷たい風ではないけれど、 風があるとないとでは大違いだと痛感しました。


今、あまり外出しないので、外で使う事はほとんどありませんが、家の中でもお風呂やキッチンなどどこでもすぐ使えて結構活躍しているので、個人的にはあるととても助かるグッズ。


なんと言っても普通の扇風機と違い、粗大ゴミにならないのが良いところ。