す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

来年の日記帳


ネットで注文した来年の日記帳が、ようやく届きました。ヤッホー!

先日、ここ数年使っているFlying Tigerの日記帳を買いに行ったところ、まだ早過ぎたのか売っていませんでした。安くて使いやすかったのに残念!

とはいえ、紙質や罫線の幅など、Flying Tigerのものにちょっと飽きてきたところもあり、今年はえいっと奮発して、Flying Tigerの値段の10倍近くするMOLESKINEの日記帳を購入しました。ちなみにFlying Tigerの日記帳がめちゃくちゃ安い事も書き添えておきます。

MOLESKINE風のノートはダイソーなどでも100円で売っていたりして、大小いくつか持っていますが、やっと本物が買えました。色はダイソーには売っていないサファイアブルー。

日記帳を選ぶのに外せない条件は、1日1ページの日付けの入ったデイリーダイアリーである事。記入する部分には必ず罫線が引いてある事(無地やマス目になっているのは嫌)、マンスリーのスケジュールが付いている事。

条件はたった3つなのに、これがなかなかない。なくはないけれど、装丁や色なども含めると、気にいる物がほとんどない。マンスリースケジュールに関しては、どうしてもなければそれだけ100均で買ってもいいのだけれど、できれば付いていた方がいい。

そんなわけで、今回はMOLESKINEを買うことにしました。ちょっと高めですが、1年間毎日使う事を考えたら高くはないのかなと。マンスリースケジュールのスペースが小さいのがちょっと不満ではありますが、そこは臨機応変に、それ用に細いペンを購入して問題解決。

ところで到着に時間がかかったのは、イギリスから郵送されて来たためでした。MOLESKINEはイタリア製だったと思うけど、まさかイギリスから送られて来るとは思ってもいませんでした。