す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

ファンタジーの傑作「ナルニア国ものがたり」

「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り/C.S. Lewis, C.S.ルイス, 瀬田 貞二

Amazon.co.jp
押入れやクローゼットを開けたとき、この向こう側に行ってみたいと、ふと思うことがある人。それは『ナルニア国ものがたり』をかつて夢中になって読んだ人にちがいない。第二次世界大戦中のイギリスの片田舎。ロンドンから疎開してきたピーター、スーザン、エドマンド、ルーシィの4人きょうだいが学者先生のお屋敷を探検するところから、この壮大な物語は始まる。


衣装だんすにもぐりこんだルーシィが見つけたのは、雪が降り積もる別世界。白い魔女が支配するナルニア国。正義のライオン、アスランとともに、ナルニアを救う子どもたちの戦いが繰り広げられ、最後にナルニアは消え失せる。善悪の壮絶な戦いを通して深い歓びが呼び起こされ、読了後、ナルニアは確かに「あった」という感動と記憶が刻まれる迫真の空想物語。


小学校4、5年以上とある通り、小学校低学年にはまだ少し早いかもしれないが、本棚に置いておくだけでもいい。読みたい、読みたい、いつかこれを自分で読むんだ。それもまた豊かな時間。ルーシィが衣装だんすにもぐりこんだときのように、人間の子どもがやって来るのを、ナルニアはいつも待っている。(平山イソラ)