す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼平犯科帳(6)

⚫読了 【評価 ★★★★】決定版 鬼平犯科帳 (6) (文春文庫)作者:正太郎, 池波発売日: 2017/03/10メディア: 文庫

Amazonを騙ったスパム

こんなメールが来ました。特に深く考えずにログインしちゃったけど、開いた画面に違和感を覚え(名前から住所から詳細に入力させる)、しかも日本語がおかしい部分がある。これはヤバイ!と思って閉じました。よくよく考えたら、Amazonに登録してあるメルア…

鬼平犯科帳(5)

⚫読了 【評価 ★★★★】決定版 鬼平犯科帳 (5) (文春文庫)作者:正太郎, 池波発売日: 2017/02/10メディア: 文庫

新型コロナにまつわる事─私の場合

昨日は、3月4日に心筋梗塞で急逝した弟の四十九日、今日は納骨でしたが、新型コロナによる緊急事態宣言で行く事ができませんでした。不要不急ではないと思うけれど、今この時、東京から電車やバスに乗り継いで地方に行くのは殺人行為だと思ったから、心で泣…

アベノマスク

アベノマスク来た。女性用の小さいサイズのマスクと比べても、さらに小さい。女性用でギリギリなのだから、それより小さくては、しかも洗濯すると2割くらい縮んでしまうのでは、使いたくても使えない。洗って使えるマスクなら、これじゃなくて他にもあるの…

鬼平犯科帳(4)

⚫読了 【評価 ★★★★】決定版 鬼平犯科帳 (4) (文春文庫)作者:正太郎, 池波発売日: 2017/02/10メディア: 文庫

鬼平犯科帳(3)

⚫読了 【評価 ★★★★】決定版 鬼平犯科帳 (3) (文春文庫)作者:正太郎, 池波発売日: 2016/12/31メディア: 文庫

面会禁止

コロナのせいで病院はお見舞い禁止、介護施設も面会禁止。病人も高齢者も感染させたら大変だからね。というわけで、母に会えない。それでなくても、致し方ないとは言え施設に入れたことに罪悪感を感じて胸が痛いのに。知らない人ばかりですごく心細いだろう…

無観客の桜

新型コロナ感染予防策として、桜が満開の頃に封鎖になった新宿御苑。家のベランダから見ると、例年ならお花見の季節には沢山の人が蟻の群れのように見えるのに、今は誰もいない。せっかく美しく咲いた桜を誰も見る人がいない。封鎖になる前に行った時には、…

優しくて涙出る

高円寺「人間失格」の拓生ちゃんは優しい子だ。弟の急逝を伝えたFacebookを見て、いち早く連絡くれて、ひたすらメンタル面を心配してくれた。よかったら何でもいいから話して。話を聞くくらいならできるからと。そのメッセージに、胸が熱くなった。以前、父…