す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄板牧場

今日の夕食は、久しぶりに近所のステーキハウス鉄板牧場に行き、ハンバーグを食べて来ました。鉄板牧場はハンバーグも美味しいけれど、実はご飯がすごく美味しいので、お代わりし放題だし、ついつい食べ過ぎちゃう。でも美味しい!外食して、ご飯が不味いと…

店内全品1割引

昨日たまたまドラッグストアに買い物に行ったら、店内全品1割引となっていて、増税前に爆買いして下さい的な雰囲気。買いだめするつもりで行ったわけではなかったのに、これはラッキー!とばかりに化粧品やらサプリメントやらを買い込んで来ました。今日ま…

金曜日の夜

Rusty's Barのお通しに秋を感じた金曜日の夜。梨もシャインマスカットも、とても甘くてジューシーでした。昨夜の新宿の街には、今日のラグビーワールドカップ日本vsアイルランドを観戦しにやって来たのか、アイルランドの人が沢山いて、やっぱり皆ビール飲ん…

台風18号発生

台風18号が発生。また水曜日の天気を心配しなきゃならない。関東直撃ではないようだけど、千葉の人達は気が気じゃないよね。ただの雨ならまだしも、台風に刺激されて大雨とかになったら、実家の庭も水浸しになるから、マジで困る。 大荷物持って、傘持って、…

やっと帰れる

弟が帰って来て、12時間の不条理な世界からようやく解放された。今日もイライラMAXで、ネットでヤケ買い、ダイソー行ってまたヤケ買い。消費税上がる前に買っておかないと!なんて言い訳しながら。でも、ホントに10月からは買わないぞ!マジでヤケ買いし過ぎ…

ドトール一番乗り

7:30 ドトール一番乗り!と思って喜んでいたら、飲み物全部ぶちまけてしまった!しかもいつものアイスティーならまだ良かったんだけど、今日に限ってカフェモカ! 生クリームが大変な事になってしまい、お店の人に助けて貰った。しかも新しいカフェモカまで…

台風17号と夕焼け

台風17号による強風の中の夕焼け。 撮影は命がけ。(^^;

読書の秋と言いますが

読書の秋と言いますが、今や夏の酷暑は命の危険があるし、不要不急以外は外に出ない方が賢明。だからもう「読書の夏」とした方がいいんじゃないかと。夏はエアコンの効いた家で、おとなしく読書すべし!と思う。それはさておき、芦川淳一さんの本をコンプリ…

60歳からの外国語修行 メキシコに学ぶ

⚫読了 【評価 ★★★】60歳からの外国語修行――メキシコに学ぶ (岩波新書)作者: 青山南出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2017/09/21メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る

早稲田軒の餃子定食

運動がてら早稲田往復散歩。 夕食はお約束の早稲田軒の餃子定食。

夜中のアヒージョ

実家帰り。深夜のBarでホッと一息ついて気分転換。お通しのスモークチキンも美味しかったけれど、夕食を食べていなかったので、無理を言って夜中にエビのアヒージョを作ってもらいました。残ったオリーブオイルを全部飲み干したいくらい美味しかったです。ご…

ドトールでアイスティー

今日は実家近くの駅に着いたのが7:15くらい。駅構内のコンビニで、母と私の3食分の食料や飲み物、弟の夕食を買って時間を潰し、7:30にドトールへ。雨で寒い予報だったのが、晴れて暑い。気温は低いけど、とにかく蒸し暑い。だからアイスティー。

夕焼けと雲の中の虹

西の夕焼け雲と、東の雲の中の虹。 雲の中の虹は初めて見ました。

韓流テレビで観たキムチチゲ

最近、韓国のバラエティ「三食ごはん」という番組を観ています。私は全然韓流好きではないんだけど、たまたま間違えて録画してあったのを観て、毎週観るようになった。俳優のイ・ソジンと、Kポップスグループ2PMのテギョンが、田舎の一軒家に泊まり込み、自…

沖縄のお月見団子

昨夜の中秋の名月。曇りで見えないかと思っていましたが、日付けが変わる頃、雲がかかった幻想的な月を見ることができました。 たまたま沖縄のお月見団子「フチャギ」をいただいたので(※画像はイメージ)、月でうさぎが餅つきをしている絵を思い浮かべなが…

中秋の名月

今日は中秋の名月。お月見です。でも一日中どんより曇りで、どうも見れそうにありません。気温も最高気温が23度くらいで、いきなり秋な感じ。昨日より湿度があるので、動いていると汗ばむけど、じっとしていると涼しい。ちなみに、今日は満月ではありません…

チュートリアル

⚫読了 【評価 ★】チュートリアル (Kindle Single)作者: 円城塔出版社/メーカー: Amazon Publishing発売日: 2018/08/28メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るこれはファンタジー?SF?ただ理屈っぽいだけで、世界観も深みもないし、設定もめち…

急激な気圧の変化

台風の影響で、昨日から今朝にかけて30hPaも気圧が下がりました。台風が過ぎてから、今度はまた30hPa以上も上がっています。 爆弾低気圧というか台風だから当然とはいえ、気圧のグラフを見ると、あまりにも急激な上下にびっくりします。画面に収まりきらない…

マンションが揺れている

台風15号が直撃している東京。今がちょうどピークだろうか。暴風でマンションがギシギシと揺れている。窓を開けてみると、雨と風が轟々と渦巻いている感じ。それでも、雨は思っていたほどではない。どちらかというと、風の方が強い。去年もベランダのサッシ…

鴨川食堂はんなり

⚫読了 【評価 ★★】シリーズ5作続けて読んだ。面白くないわけではないが、パターンが決まっているのでもう満腹。最後のハヤシライスの話のように、何かが足りないとずっと感じながら読んでいた。シリーズはまだ続いているが、これで打ち止め。鴨川食堂はんな…

グラーフ・ツェッペリン 夏の飛行

⚫読了 【評価 ★】飛行船がモチーフであることで期待したが、中身はガッカリだった。全く興味を持てなかった。時間を無駄にした。グラーフ・ツェッペリン 夏の飛行 (Kindle Single)作者: 高野史緒出版社/メーカー: Amazon Publishing発売日: 2018/10/16メディ…

嵐の前の蒼い空

六本木方面。台風の雲に囲まれてはいるものの、昨日よりも蒼い空。雲間に白い月も見えた。 台風で被害があっては困るけれど、刻一刻と変わる雲の動きは面白い。台風に備え、物干し台を縛り付けたり、ベランダを片付けたりしながら、自然の事象にしばし見とれ…

今年最初で最後のSUNTEA

今日は雲が多かったものの昨日に続いて青空が見えていました。昼頃には太陽の周りには雲がなかったので、今年最初で、おそらく最後になるだろうSUNTEAを作りました。今年の夏はなかなか晴れなかったし、晴れても雲が多くてSUNTEA作りには全然適さない日ばか…

大久保でイタリアン

今日は東新宿に行ったついでに外食。今回は新大久保まで行って韓国料理ではなく、久しぶりにイタリアン@Pizza K【MENU】モヒートシーザーズサラダ前菜盛合せ激辛アラビアータペペロンチーノRusty's Barの寺さんも美味しいと言っていたレストラン。一番気に入…

今日はロッテリア

7時。実家のある駅に到着。さて今日も朝ドトールで一服と思ったら、まだ開いてなかった。7時半からだって。Oh My God !!!仕方なく駅構内のロッテリアに入って、アイス抹茶オレをいただく。ここも喫煙所があったのよ。だけど、クーラーもあまり効いてないし…

鴨川食堂おまかせ

⚫読了 【評価 ★★】鴨川食堂おまかせ (小学館文庫)作者: 柏井壽出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/01/06メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

カツカレーモード終了

先週実家に帰ってから、しばらくカツカレーモードだったんだけど、今日はオリジン弁当のカツカレーではなく、トンカツを買って来て家でカツカレーにしてみた。あれ?カツカレーモード終了してる?明日また実家に行かなきゃならないので鬱に入ってるから食欲…

今日でDecoo終了

今日で携帯用ブログのDecooが終了。携帯用ブログにデコメで記事を書き始めてから、スマホの台頭と共にいくつものブログがなくなり、何度もブログの引越しをして、Decooはいくつ目だっただろうか?それさえも忘れるくらい、沢山のブログが消えて行ったんだけ…

今日から9月

今日から9月ですね。気温は30度超えてるから当然のように夏服を着てるけど、なんかもうしっくり来ない。かといって、秋物なんか暑くてまだ着れないんだけど、せめて色くらいは秋の色味にしないと、どうも落ち着かなくなりました。今年のトレンドとして、春…