す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

霧筑波

今夜は暑いねぇ。夜中でも20℃超え。湿度は96%。これまでは20℃でも湿度が低かったから寒く感じたけど、湿度が高くなると暑い。今日の昼間は30℃予想。マジか!


今年は4月は割と寒く、5月になって急に暑くなったから春物がほとんど着れなかった。しかし、5月で真夏日では、真夏にはどうなる?


などと愚痴りながら、今夜も「鬼平犯科帳」を観ながら寝酒に日本酒。実家から貰って来た「霧筑波」という茨城のお酒。辛口で、私の好み的には今いちかな。茨城のお酒なら、実家のある町の造り酒屋「とくらや」の「徳正宗」が好き。


ちなみに本当に気に入っている日本酒は、福島の「栄川」とか青森の「じょっぱり」。燗酒なら広島の「誠鏡」も好み。