す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

感染状況の目安に関する自己流データ

5/8以降、コロナの新規感染者数の発表がなくなったため、その後の定点観測の数字を見てもピンと来ないのは私ばかりではないでしょう。

というわけで、8日までのデータが手元にあるうちに、自分なりに計算してみました。※データは東京都のものです。

5類になる前の5/2~5/8までの1週間の新規感染者の合計は14,033人。1日平均で2,005人でした。

東京都は毎週木曜日に定点観測の値を発表というわけで、最初の発表は5/18。その時の値は前週の1.7倍なので、8日までの1日平均2,005人×1.7=3,409人(小数点以下四捨五入)。

さらに今週の定点観測の値は1.5倍だったので、3,409人×1.5=5,114人(小数点以下四捨五入)。

現在は1日5,000人超えの新規感染者がいることになるのかな。

調査の仕方が変わったので、単純に掛け算をしていいものかどうかとも思うけれど、そもそも元になる数字も全数把握ではないから、大分いい加減かとは思いますが、何倍と言われるよりは1日に何千人と言われた方が実感としてイメージしやすい。

この数字が合っているかどうかはともかく、毎週計算をして1日あたりの感染者数を出し、個人的な目安にしたいと思っています。

もうコロナは終わった、そもそもコロナなんてないと言う人も増えているような状況ですが、今は検査さえして貰えないようだし、となれば当然治療薬にも辿り着けないでしょう。ウィルスの性質は変わっていないのに、医療も後退しているようです。

感染したくない皆様は、 自衛の為にこういう数字を頼りに感染状況を把握し、感染対策の目安にされてはいかがかと。