す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

シアバターリップジェル

この2、3日は雨が降り乾燥も和らぎましたが、冬は乾燥が辛く、鼻や喉が痛くなり頭痛にもなるので、洗濯物を部屋干しにしたり、寝る時には小さな加湿器を枕元に置いています。

去年まで加湿器付きの空気清浄機を使っており、乾燥対策には随分役に立っていたのですが、なかなか治らない咳の原因が、実はその加湿器だったというのがあり、現在は加湿器を使わずに空気清浄機を作動させているので、乾燥はするけれど咳は治りました。

でも、今使っている小さな加湿器ではほんの気休めにしかならず、ないよりはましかなあ?という程度。乾燥が耐えられない時は、マスクをして寝ています。

そうなると唇の乾燥も気になります。

無人島に一つだけ持って行くとしたらリップクリームかなというくらい、リップクリームは一年通して欠かせない物で、普段はメンソレータムのウォーターリップのバニラを使っています。

それはそれで長年気に入って使っているのですが、ガサガサになってしまうとそれでは足りず。

そこで、先日ダイソーに行った時にシアバター配合のリップジェルがあったので買ってみたところ、これがなかなか効果がありました。ジェルとありますが、ワセリンみたいな感じです。

以前ダイソーでリップジェルを買った時は香料が気になってダメでしたが、今度のリップジェルは無香料なので、ストレスなく使えます。

普段使いにはちょっと重たい感じがしますが、ガサガサ唇が100円で修復されるのは嬉しい。シアバターが良いのでしょうか。