す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

プチプラお気に入りシリーズ/10ポケットトートバッグ

f:id:schazzie:20220213230307j:plain

プチプラお気に入りシリーズ、今回も前回に引き続きGUのバッグで、「10ポケットトートバッグ」です。


《A4ファイルが入るファスナー付きのメイン収納とサイドポケット、ボトルホルダーなど整理しやすい仕様が充実。スタイリングに応じて2WAYで使い分けできるショルダーベルトを付属しました。撥水加工で汚れが付きにくいのもうれしいポイント。》(GUサイトより)


先日、結構満足できるトートバッグを入手できたし、外出しないので使う機会もないから、もうトートバッグはいらないと思っていたのに、何気なくGUのサイトを見ていて、ついポチってしまいました。


トートバッグを買う基準は「ポケットが沢山あって軽い事」なんですが、今回の決め手は基準にプラス外側の両サイドについたポケット。外側にポケットがあるとないとでは、使い勝手が大きく違います。さらにサイドポケットの中にもまた小さいポケットがあるという念の入れよう。


私のバッグの中身は細かい物が多いので、外側にポケットがない場合は、パスケースや鍵などをすぐ取り出せるように、他にもう一つポシェットとかを持たねばなりません。だからもしこれがなかったら、見た目も普通過ぎるほど普通だし、スルーしていたでしょう。


さらに、前回買ったトートバッグも軽かったですが、今回はそれよりもっと軽い。リサイクルペットボトルを含む再生ポリエステルでできているので、本当に軽い。薄手ですが、底に芯が入っているので、形が崩れることもありません。撥水加工がされているので、雨の日でも安心。


ちなみに価格は¥1990でした。いくら高級品でも、使い勝手が悪いバッグは結局使わなくなるので、ブランドも何も全然関係なく、使い易さ重視なんですが、使い勝手が良くてさらにプチプラならば、とっても嬉しい。


昔、ビニールだけど軽くてすごく使いやすいバッグを気に入って持っていたら、どう見ても安っぽいから捨てなよと言われ、その時はそうかなぁと思って捨ててしまったのですが、それ以来、同じように満足する使い勝手のバッグに出会えずに悲しい思いをしていたので、人の見た目はどうでも、自分がストレスなく使えるバッグがいいと思うようになった次第。荷物が多い時は特に。


だけど、どんなに良さそうなバッグを買っても、今のところ全然使う機会がないのが残念。実際に使ってみなければ、本当にお気に入りになるかどうかは分かりませんからね。新しいバッグを持ってお出かけする日が一日も早く来ますようにと願うばかりです。