3年前の今日。作家の聖龍人さんと芦川淳一さんとの飲み会です。この3年後に、野球も観に行けない、花火もない、星は変わらず空にあるものの、Barにも行けない、カラオケもできない。
もっと言えば、楽しい時間を過ごさせていただいた方々にも、誰にも会えない。こんな世の中になるとは想像もしていませんでした。想像力豊かな作家さん達でも、今の状況は想像できなかったと思います。
施設にいる母も私もワクチンを接触したので、昨年の3月以来、今月ようやく面会の許可が出て喜んでいたのですが、ご存知のように感染が急拡大となり、それもダメになってしまいました。
リモート面会だから大丈夫と言われましたが、迎えに来てくれる弟はまだワクチン接種をしていないので、車とはいえ東京に来させるのはやはり心配だし、かといって、いくらワクチンを打ったとはいえ、この状況で電車に乗るのは怖い。東京から地方にウィルスを運んでしまうかもしれないという恐れもあるので、泣く泣く諦めることにしました。
去年は感染症では仕方がないと思っていましたが、今はオリンピックも含め、間違いなく政府による人災と思っているので、怒りがふつふつと湧いて来ます。こんな状況に誰がした!という思いばかり。