す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

ドラッグストアツアー

f:id:schazzie:20200826231054j:plain

経産省・レジ袋有料化の目的】⇒「普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。」


上記の経産省の文章、私は正直ずっと納得できないでいるんですよ。


レジ袋が有料になったから、エコバッグなどのマイバッグを使用してレジでは貰わない、買わないという人は増えたと思いますが、その結果、逆にゴミ袋に使うレジ袋サイズの袋をまとめて買うという人が増え、今やドラッグストアにもどこにも売っていないという事態。


ほとんどの人がレジ袋をゴミ袋として再利用していると思うので、有料化でレジで買わなくても、生活の中で使用しないわけではないし、レジで貰う袋は100%再利用した上で、それでも足りなかった私の家では、以前からわざわざ別に買っていたのですが、それが今全然買えない。


経産省の文章では、「ライフスタイルを見直すきっかけ」とありますが、マイバッグを汁漏れなどで汚したくないとか、それこそちまちまとしたゴミ袋にしたりとかでサッカー台に置いてある小さい袋を大量に持って行く人が増え、さらにどこでも欠品になるほどレジ袋サイズのゴミ袋が売り切れになるって、ライフスタイルを見直している人なんているの?むしろプラゴミは前より増えているのではないか?と。


もともとレジで貰うだけでは足りなかった私の家では、あえてレジで有料のレジ袋を買ったとしても足りないわけで、ドラッグストアなどで入手できないと非常に困る。そうなると、じゃあゴミはどうする?という事になりますよね。


家だけではなく、公共の場でもどこでもプラスチックのゴミ袋は使われているし、今やゴミ袋と言えばプラスチックしかないくらい。マンションのゴミ置き場には、ペットボトルでも空き缶でも、プラスチックのゴミ袋に入れて出して下さいと書いてある。紙袋じゃダメ。だから使い勝手からしてレジ袋が、あるいはレジ袋サイズのゴミ袋が必要になります。


レジ袋の環境問題を語ると長くなるので、ここでは語りませんが、要するに海に捨てないようにしようって事でしょう?例えば東京などはほとんどのレジ袋がゴミ袋に使われて、最終的には燃やされるわけだから、海にまで行くとは思えないのだけれど、ライフスタイルとまで言うなら、レジ袋を有料化しただけでは何の意味もなく、前述のようにむしろ増えているのではないか?という状態になっていて、本末転倒ではないかと。有料だろうが、無料だろうが、使わないわけにいかないんだもの。


しかもプラスチックの袋を使うのを減らすというのは、買い物だけに限っているわけで、今や生活の中になくてはならないゴミ袋にまで言及して、プラスチックのゴミ袋以外の物を提示してくれなければ、ひいては深刻なゴミ問題になるのではないかと懸念します。


さらにレジ袋を紙に変えた店でも有料となると、何の為の有料化なんだろう?と、もはや目的も分からなくなります。


というわけで、今日はドラッグストアやスーパーなど7店回ったけれど、レジ袋サイズのゴミ袋はどこにも売っていませんでした。


最後に行った100円ショップで、15枚入りのが1個だけあり、やれやれと思いながら買って来ましたが、15枚なんてすぐなくなる。使い捨てマスクが買えなくて使い捨てられなくなったように、ゴミ袋も使い捨てられなくなるのかなあ。ライフスタイルを見直すってそういうこと?それはそれで衛生的に問題ありでしょう、このコロナ禍に。


ところでドラッグストアツアーのついでに、29日に転売禁止解除になるマスクと消毒液も買い足しました。やっと日本製の物が買えるようになったのに、今解除はないでしょうと怒りながら。


すでに昨日より200円も値上がっている商品もあってびっくり。コロナが感染拡大していて、まだまだ需要が多いから高くなる。転売だけの問題ではないんだよなあと嘆きつつ、政府の愚策を呪いました。


これからはゴミ袋まで入手できなくなり、有料でもレジで買った方が安いという事になって(実際、今そうなってるし)、みんなエコバッグの事なんか忘れ去ってレジで袋を買い、レジ袋有料化の目的って何だったのか?ということになるんだろうなと。


この国は一体どうなってる?レジ袋有料化にしても、転売禁止解除にしても、何か実行するならよくよく考えてからやってくれと言いたい。


※追記

8/26現在、レジ袋がドラッグストアなどで買えない為、たいした買い物もしていないのに、あえてレジでまとめて買うというような人が出始めたそうです。私も頭の隅でちょこっと考えないでもなかったけれど、それは禁じ手だろうと思いとどまりました。それやっちゃったら世も末です。何の為の有料化?なんかおかしいでしょ、この日本!


★プラスチック製買物袋有料化 2020年7月1日スタート(METI/経済産業省

https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html