す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

江戸川乱歩全集23 少年探偵団

乱歩全集4
乱歩全集3

no image江戸川乱歩全集〈第23巻〉少年探偵団 (1979年)
(1979/04)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る
§…読書中…§
乱歩の『少年探偵団』へのオマージュである小路幸也の『少年探偵』を読んで、そういえば本家本元の乱歩の『少年探偵団』は読んでいなかったと思い、これはどうでも読まなくては!という気になった。講談社から1978年から1979年にわたって刊行された<江戸川乱歩全集>は箱入りの全集で、全25巻を並べると背表紙が1枚の絵になるというもの。また、挿絵が横尾忠則だったのも珍しく、どうしても欲しくて父に買ってもらった。毎月2巻ずつの配本だった気がするが、本が届くと読み終えるまでは寝れないというのが乱歩の特徴。恐ろしさと不気味さにすくみながらも、怖いもの見たさで一気に読んでしまう。それほど面白い乱歩全集だったのだが、結局少年ものは読まなかった。不気味な装丁にも関わらず、なぜか捨てずに手元に残しておいたのが(他にはない不気味さだったからこそ残しておいたのかもしれない)、今ようやく日の目を見るというわけだ。昔の明朝体の小さな字で2段組み。かなりの読みでがある。