す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

権力の暴走 支える市民の無関心

【権力の暴走 支える市民の無関心─ジョージ・オーウェル動物農場』】朝日新聞

>行動しなければいけない。諦めてはいけない。おかしい事はおかしいと言わなければいけない。オーウェルのように勇気を持って。手遅れになる前に。

川端康雄氏「作中で描かれている奴隷化は私達の社会で今も起きている」

➡️ この書評を書いた朝日新聞文化部の田島智樹氏は、おそらく万感の思いを込めて書かれたのだと思う。最後は書評というよりも、自国の政治にあまりにも無関心な日本国民に向けた叫びのように感じた。手遅れになる前に声を上げ、権力の暴走を止めよと。行動しなければいけない。諦めてはいけないと。