神宮球場の花火を観る為にベランダに出たら、近所で開催されているらしい盆踊りの音楽と太鼓の音が聴こえて来ました。コロナ禍で、盆踊りも3年ぶりでしょうか?
今年は「神宮外苑の花火大会」も開催されるようですが、お盆明け、全国の新規感染者が過去最多になっている中、不特定多数の人が集まるイベントはどうなんですか?と思います。
すぐに検査ができ、速やかに医療に繋がり、治療薬も十分にあるなら心配しませんが、医療逼迫どころか、すでに医療崩壊している状態。個人的には人が集まるところには行かないでと言いたいです。
このところ、症状があっても検査もできない、医療にも繋がらないという何人かと話す機会がありましたが、そういう状態は本当に地獄ですね。ようやく医療に繋がって、心から医療従事者に感謝したという人もいました。
普段なら当たり前に助かるはずの命も、医療に繋がらなければ助からない場合もあります。この現代において、高額の健康保険料も支払っていながら、治療を受けられずに為す術もなく死んで行く事ほど悔しいことはないと思いませんか?明日は我が身です。
そして、医療従事者の過酷さを少しでも考えて行動して欲しいと思います。コロナに限らず、病気や怪我をしないよう、もはや自分の身は自分で守るしかない状況です。緊急事態だと言う医療従事者の叫びを、真摯に受け止めるべき時だと思います。