す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

もう夏です

昨夜、今年初めてクーラーをつけました。昼間の気温は夏日にはならなかったものの、湿度が高くて蒸し暑く、閉め切った部屋は夜には26度以上になりました。外は悪臭があるので窓は開けられないし、開けたとしても空気はジメジメ。


まだ4月なのになあと思いながらも、前日も暑くて眠れなかったし、また眠れずに体調が悪くなったりしたら、今日はいろいろ用事があるので動けなくなると困る。というわけで思い切ってクーラーをつけました。おかげで安眠。


よく、クーラーの温度設定は28度とか27度とか言いますが、実際それで眠れますか?眠れたとしても熟睡できますか?湿度が低ければ、なんとか寝れるかもしれませんが、湿度が高かったら絶対に眠れない自信ありです。とにかくこれからは湿度が厄介。


専門の医師によれば、熟睡できる気温は23度だそうです。23度で布団をきちんと掛けて寝るのが良いと。まさしくそれ正解だと思います。


それにしても、暑くも寒くもない丁度いい季節がなくなって来ましたね。春にしたって気温差が激しくて、ちっとも身体が休まらないし、自律神経も狂いまくりです。


先日、冬服をしまって春の服を出したばかりなのに、それではもう暑くて、今日また夏物を出しました。これまでにも何度も書いていますが、今後はもうほんとに春秋の服はいらなくなりそうですね。夏冬物±αという感じで十分かと。


写真は買い物途中の公園に咲いていたツツジツツジとサツキの違いって何だろう?と思って調べてみたら、サツキの方が花が小さいと。私はずっと、ツツジの方が小さいと思ってました。


実家にあったツツジの花は小さめだったし、展覧会などで見たサツキは立派な花だったりした記憶があるので、ツツジは小さく、サツキの方が大きいと思い込んでいたのですね。種類にもよるのかもしれませんが。