す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

バターキャンディ

f:id:schazzie:20220306231641j:plain

セブンイレブンで、カンロの「バター、舐めたことないでしょ、飛ぶぞ。」というキャンディを購入。


バター好きだけど確かに舐めたことはないな、でもカロリー高そう!と思いながらも思わず買ってしまいました。商品名にも惹かれましたが、一番の理由は袋の大きさ。タバコの箱くらいしかないサイズが、これくらいならいいかと罪悪感のハードルを下げるんでしょうね。考えられた大きさだと思います。


バター味の飴といえば、子供の頃に北海道の帯広にいた親戚から送られてくる、白くて三角のバター飴しか記憶にないし、それ以外に食べた事がありません。バタースコッチというのもありますが、それはそれじゃない感が強い。


だから、その北海道のバター飴を思い出しながら、ちょっと懐かしい気持ちで食べてみました。


確かにバター。だけど、懐かしい味ではなかった。口に入れた瞬間に広がる豊かなバターの味が幸せな気持ちにさせてくれるのだけれど、なんだか新しい。


見た目の違い、食感の違いもあるでしょうが、北海道のバター飴ほど素朴ではなく、どこか洗練された味でした。甘さの中に少しだけ塩気も感じるのがバターっぽくて、これはこれで好き。


タバコの箱サイズだから、中身は8粒しか入っていません。1粒のカロリーは13.7kcalで、思ったより少ない?多い?でも1粒食べれば十分だし、一度にそんなに沢山食べるわけでもないので、許容範囲かなと。本物のバターと違うのは、脂質が少ないってところ。


商品名には「飛ぶぞ。」とありますが、さすがに飛びはしませんでした。(笑)