す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

昨日の地震と久々の美容院

f:id:schazzie:20211008235807j:plain

昨日の地震。皆さんは大丈夫でしたでしょうか?


地震自体も驚きましたが、一番びっくりしたのは緊急地震速報でした。あれは怖い!あれでパニックになる。ちなみに、アラートが鳴る前にすでに揺れてましたが。


現在住んでいるマンションは制振構造になっていますが、地震の波の方向とか種類によって、同じ震度でも揺れ方が随分違います。震度3くらいでもすごく揺れる場合と、全く揺れない場合があります。


昨日は震度5との事でさすがに大きく揺れました。エレベーターも止まりました。作り付けの棚の耐震ラッチも初めて作動。それでも、おそらく制振構造は作用したのだなと思います。違う種類、方向の波だったら、もっと恐ろしい事になっていたかもしれないと思います。


そんな中、Twitterで何人もの方から「大丈夫ですか?気をつけて!」とコメントを頂き、嬉しかったです。皆、見ず知らずの人ばかりなのに、全国から心配してくれてるんだなと思ったら、なんだか胸が熱くなりました。心から感謝。


とにかく、地震、雷、火事、自民党という災害には、備えよ常に!です。


さて、今日は1年半ぶりに美容院に行きました。パーマは実に3年半ぶり。人生において、美容院で一度も満足した事がないので、美容院は嫌いと言ってもいいくらいなんですが。


最近はお団子にしているから、実際どうでもいいのだけれど、長くなるととにかく面倒くさいので、重い腰を上げて行って来ました。というわけで、久しぶりに家族以外の他人とお喋りしました。


コロナ禍で、あまりにも人と話さずにいるので、この頃は喋ろうと思っても言葉が出て来ない事もあり、これはヤバいかもしれないなと思っていましたが、今日はスムーズにお喋りできて一安心。


帰りに、狭い路地にいた白猫と目が合いました。そういえば、ネットでは犬猫写真をよく見るけれど、生猫は久しぶりなので、珍しく動物写真を撮ってみました。