す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

ノーベル物理学賞

f:id:schazzie:20211005235216j:plain

f:id:schazzie:20211005173413j:plain

今日も美しくドラマチックな雲と空が見れて感謝。


ノーベル物理学賞に、真鍋淑郎氏が決まりました。90歳とは驚きです。自分もこれほど頭が良くなくても、せめて脳が今より衰えないようにと願いたいです。


好奇心でやって来たという真鍋氏。好奇心は進化、進歩の始まり。好奇心と想像力はとても大事です。


雲も空も真鍋さんの気象学の研究に関係がありますね。常々、天気、気象は物理学だから難しいと言っていましたが、この分野でノーベル物理学賞を受賞できるとは思ってもいませんでした。


現在の日本は、すぐにお金にならないような事は不要(安倍晋三)という、科学や知識を軽んじる反知性主義。今すぐ役に立たないような事でも、人類の進化、進歩には大切な事なのに。今現在も日本は世界の周回遅れになっていますが、反知性主義を続けたら、底辺まで後退するしかありません。


もう日本人がノーベル賞を取ることはないかもしれないと言われていた中、真鍋氏の受賞は一筋の希望です。しかし、真鍋氏はアメリカ在住。日本では金銭的な理由で研究ができないから。


こんな日本は恥ずかしい。日本はもはや後進国。こんな日本に誰がしたのか、真剣に考えるべきです。