す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

火星を見たかい?

f:id:schazzie:20210614205008j:plain

過去記事を見て思い出した。


2018年、火星大接近の年。

実家に帰って、弟とお墓参りに行った夕方。


弟「火星を見たかい?」

私「見たよ」


そんな短い会話を交わした事があった。

その後、2年も経たないうちに弟がいなくなるとは思いもせず。


冥王星探査機だけでなく、火星探査機にも弟と私の名前を載せてあるから、いつか火星で会える事を願っている。


【2018/6/14のFacebookより】

梅雨ですから、綺麗な星空はなかなか見れませんが、今月は5個の惑星が見えています。水星、金星、火星、木星土星です。


昨日は夕方の西の空に金星、天頂に木星、夜中の東南の空に火星が見えていました。特筆すべきは火星。通常より赤く大きく見えています。


惑星は瞬かないので、恒星との区別はすぐにつきますが、今の火星は迷うことなく見つけられるでしょう。


空の状態にもよりますが、夜半過ぎ、雨が降って大気が綺麗になった日の空に、吸い込まれそうに赤い火星が見れます。強く願えば、そのまま火星に飛んで行けそうです。


写真は《2018/6/14の星空》

Astronomy Photo Of The Day

Six Planets from Yosemite 

Image Credit & Copyright: Rogelio Bernal Andreo (Deep Sky Colors)

https://apod.nasa.gov/apod/ap180614.html?fbclid=IwAR330itifVmBWZA8-NJ8cpKnxDOVA5EKW3ou9jE9UWaav4GQ8aJ3go2xe44