す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

朝焼け

昨日の夕焼けに続き、今朝は朝焼けが見れました。晴れて暑い1日。東京は32度超えで、これから一週間は毎日30度超えのようです。この先どれだけ暑くなるのでしょう。

以前は30度と言えば特別で、かなり暑いと思っていましたが、毎日30度超えともなれば、それが当たり前となり、人間はいつのまにかそれに適応して行くのですよね。今では真夏の30度はむしろ涼しいとさえ思えます。

「今日は涼しいですね」
「ええ、30度しかないですからね」

なんて会話が聞こえてきそうです。実際に、ご近所さんとそんな会話をしたこともあります。

しかし、湿度が低ければまだしも、このところ夜は毎日、雨が降っていなくても湿度100%が続いています。この先夜間の気温も下がらなくなったら、もう耐え難い。日本は今や熱帯と化しましたね。

ちなみに、ヒートアイランド東京に限って言えば、熱帯の方がはるかにましかもしれません。1日の平均気温で考えれば、今や東京は世界で一番暑い場所なのだそうです。