す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の葉すし

今日は午後から病院。医師に「コロナ5類になったら診るんですか?」と尋ねたら、「都内のクリニックはどこも狭いから無理だよね」と。 そりゃそうだ。入口も一つで動線も別にできないのだから、コロナ以外の患者さんの感染リスクは大きい。感染力がさらに強…

多忙な日

多忙な日。料理している暇がないので、夕食はハンバーガー。 今日は少し暖かくなりましたが、夕方から風が冷たくなり、ぐっと寒くなりました。暑さにも寒さにも弱いですが、寒いなら寒いで統一してくれたら、身体も楽なのに。 写真は夜明けの風景。冬はキー…

粗大ゴミ

確定申告の準備で気が焦る中、今日は溜まった粗大ゴミを捨てに行きました。 引越し7年で初めて、マンションの粗大ゴミ置き場に。建物内でまだ足を踏み入れた事のない場所が結構あります。 粗大ゴミを捨てるのが面倒なので、大きいものはできるだけ買わない…

権力の暴走 支える市民の無関心

【権力の暴走 支える市民の無関心─ジョージ・オーウェル『動物農場』】朝日新聞 >行動しなければいけない。諦めてはいけない。おかしい事はおかしいと言わなければいけない。オーウェルのように勇気を持って。手遅れになる前に。 川端康雄氏「作中で描かれて…

地球グミ

昨年、韓国の地球グミが子供に人気だという話を聞いて興味津々でいたのですが、近所のスーパーで売っているのを見つけました。11月に買って、写真も撮ってあったのを思い出しました。 結果から言います。 まずいっ!ゲッ!(꒪ꇴ꒪|||) まず、地球の絵はパッケ…

最強寒波

今日は、昼間は12℃くらいあって暖かかったのですが、日の入りと共に北風が強くなり、ぐっと気温が下がりました。日没前と日没後で一気に6℃も違いました。22時現在の東京は-0.5℃です。遂に氷点下。風が強いので、刺すような寒さ。 天気予報では、最強寒波が…

竜馬がゆく(六)

⚫️読了 【評価 ★★】 竜馬がゆく(六) (文春文庫) 司馬 遼太郎 2013-07-12

シアバターリップジェル

この2、3日は雨が降り乾燥も和らぎましたが、冬は乾燥が辛く、鼻や喉が痛くなり頭痛にもなるので、洗濯物を部屋干しにしたり、寝る時には小さな加湿器を枕元に置いています。 去年まで加湿器付きの空気清浄機を使っており、乾燥対策には随分役に立っていた…

グラマシーニューヨークの焼き菓子

高島屋に行ったついでに、大好きなグラマシーニューヨークの焼き菓子セット「ニューヨークライブラリー」を買って来ました。 ニューヨークチーズケーキフルーツタルトワンバイトチーズケーキウォールナッツファンキー の4種類の詰め合わせで、どれも美味し…

アラジンのオーブントースター

高島屋のポイントが溜まったので、欲しかったアラジンのオーブントースターを購入しました。 写真はアラジンダイレクトショップからお借りしたイメージ写真ですが、購入したのはアラジンのストーブにも使われているグリーン。レトロなデザインが可愛いトース…

牡蠣のチャウダー

「今シーズンは牡蠣を食べていないね」と言われ、そう言われればそうだったなと、早速牡蠣のチャウダーを作りました。 チャウダーにする場合は、ミルキーな北の海の牡蠣の方がコクが出ていいのですが、スーパーに広島産しか売っていなかったのでそれで作った…

憲法9条は日本の誇り

一部の人は、憲法9条で日本が守れるわけがないと言う。しかし、武器を持てば守れるのか?武器は火に油を注ぐだけ。 アフガニスタンで活動中に亡くなった医師の中村哲さんは、「アフガニスタンで活動する自分たちは日本の平和憲法によって守られている」とい…

春の七草

1月7日・七草無病息災を願って七草粥を食べました。 【春の七草】せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ 皆様の無病息災を心よりお祈り申し上げます。病気になってもなかなか医療に繋がらない昨今、くれぐれもご自愛下さい。 ※…

謹賀新年

2023年 初日の出明けましておめでとうございます🎍 北朝鮮からも早速、落とし玉を頂きました🙄