す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日

早いもので、8月も今日で終わりですね。医療逼迫で、コロナや熱中症になっても病院のお世話にはなれないだろうから、今までで一番息を潜めていた夏だったかも。コロナウィルス自体も感染力が強まり、なのにまともな対策もないので相変わらずの医療逼迫。リ…

8月最後の日

早いもので、8月も今日で終わりですね。医療逼迫で、コロナや熱中症になっても病院のお世話にはなれないだろうから、今までで一番息を潜めていた夏だったかも。コロナウィルス自体も感染力が強まり、なのにまともな対策もないので相変わらずの医療逼迫。リ…

おやすみなさい

今日は今のところ蕁麻疹は出ていないのだけど、この天気のせいか(気圧急降下)、頭痛が。何はともあれ、(*˘ ˘*)おやすみなさいッ.。.:*ღ

不思議な雲

今日は一日すっきりしないお天気で、雨かと思うと靄だったり、夕方からはしっかり雨で湿度も高く、しばらく治まっていた、湿気に起因する咳も出て来て、こういう日は何となく体調も優れません。写真は2年前の今日のものですが、なんとも不思議な形の雲です…

ミニホットク

韓国のハットグブームの時、新大久保まで行って何度か食べました。その時、目の端で「ホットク」というものを捉えており、そういう物があることは認識していましたが、食べる機会がないまま今に至ってます。TVで韓国の料理メインのバラエティ番組を観ていた…

幕末に手を出す

芦川淳一さんの時代小説を読んだのをきっかけに、池波正太郎の『鬼平犯科帳』にはまり、それまで興味のなかった日本の歴史にも興味が湧き、江戸時代や戦国時代の本も読むようになりました。ほとんど知識のなかった事柄というのは、この歳になってもスポンジ…

Home Made

スコーンとクロテッドクリーム。クロテッドクリームは近所のスーパーなどでは売っていないので、自分で作ってみました。以前、横浜のカフェでスコーンをオーダーしたら、ホイップクリームがついていたのですが、見た目は同じようでも全然違います。スコーン…

二軍、三軍落ちのTシャツ

去年は気に入ってよく着ていたのに、今年は何だか気に入らなくて着ないというTシャツありませんか?Tシャツなんて、よほど形がデザインされたものでない限り、何でも一緒だろうと思うのですが、身幅、肩幅、着丈、袖丈などの微妙な違いが大きな違い。自分の…

買い物日和

今日は雨が降って、その後かなり蒸し暑くなりましたが、銀行に行かなくてはならないので、お出かけ。先日近所のスーパーでばったり会った友人に、銀行でまたばったり。そりゃそうだよね、すぐ近くに引越して来たのだから、買い物とか銀行とかは同じ範囲にな…

国立競技場のピンクの光

今日は神宮球場の花火ナイター最終日。今夜はちょっと大気がもやもやしていたけど、いつものように楽しめました。今年も綺麗な花火をありがとう!と感謝。花火が終わったあと、今度は国立競技場からピンクの光が出現。何かコンサートでもやっているのかと思…

眠れぬままに

眠ろうとすると蕁麻疹が。痒みが治まってうとうとすると目が覚める。しばらくするとまた痒くなり・・・。そんな事を何度も繰り返して、眠れぬままに朝になってしまいました。𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔︎ 🌻いい一日になりますように(♥Ü♥)

夏の読書

毎年《Summer Reading》として読む本は、タイトルに「Summer」や「夏」がついているものか、明らかに夏を舞台にした話など、夏にこだわって来ました。今年は買ってからかなり経ってしまった積ん読本の中から、表紙が夏っぽい物を選んでみました。以前、楽し…

早くも秋の虫の声

今日、台風9号と10号が同時に発生しました。この台風の影響はあまりなさそうですが、今後2週間くらいの天気予報を見ると、晴れ間が出るのはたった1日しかありません。今週末の土日は雨、さらに9月の始めには、しばらく雨が続きそうです。まだまだ暑いし…

神宮外苑花火大会2022

3年ぶりの神宮外苑花火大会は、予報通りの小雨模様の中、開催されました。テレビで横浜スタジアムの野球の試合を観ていたら、かなりの降りになっていたので、あの雨が東京まで来るかしらんと心配していましたが、幸いにも東京は小雨で済みました。雨より心…

朝焼けとうろこ雲

今朝の朝焼けは東から西まで広がり、ダイナミックな光景でした。昼間はうろこ雲。今日も暑かったけれども、昨日までのもわっとした風ではなく、少し涼しさを感じる風にホッとひと息。夜になって気温も下がり、現在は25.5度です。うろこ雲が出たということは…

盆踊りとか花火大会とか

神宮球場の花火を観る為にベランダに出たら、近所で開催されているらしい盆踊りの音楽と太鼓の音が聴こえて来ました。コロナ禍で、盆踊りも3年ぶりでしょうか?今年は「神宮外苑の花火大会」も開催されるようですが、お盆明け、全国の新規感染者が過去最多…

母の誕生日

今日は母の誕生日。先週バースデーカードを送ったので、土日をまたいでも、間に合うように届いたと思います。コロナ禍になってから何もできないけれど、とにかく無事でいて欲しいと願うばかりです。今月は姪の子供(母には初ひ孫)の2歳の誕生日もあります…

深夜の買い物

今日もまた夜遅くなってから買い物に行きました。ちょっと散歩もしたかったので、いつものスーパーではなく、少し離れたスーパーへ。22時頃だけど、誰も歩いていない道路、お客様が誰もいない店内、ここ東京?と思いました。コロナ禍だから?お盆だから?人…

ブルーアワーの月と木星そして夜明け

ブルーアワー(ブルーモーメント)は夜と朝のほんの短い間に、世界が青一色になる瞬間です。昼と夜の間にもありますが、明け方の方が分かりやすい。今日は月に寄り添う木星が綺麗に見えました。そして、青い世界が徐々に明るくなって行く夜明け。刻々と変わ…

たまには下を向いてみる

いつも上を向いて空ばかり眺めているので、たまには下を向いてみた。地下駐車場に降りるスロープ。この下に広大な駐車場が。特に面白いわけでもないけれど、大雨が降ったら雨水が滝のように流れ込み、駐車場は水没してしまうのかな?とか、もしウクライナの…

台風一過

台風が過ぎて…。西に沈み行く月と、東に昇りつつある太陽。𝙂𝙤𝙤𝙙 𝙈𝙤𝙧𝙣𝙞𝙣𝙜 ☀︎*.。素敵な一日になりますように!

夜明けの虹

𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔︎ 🌻雨が降っているのに、東側に晴れ間があるので、日の出のタイミングで虹が。肉眼では分かりませんでしたが、よく見るとダブルレインボーでした。一瞬で消えたミラクル。

夜明けの虹

𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑚𝑜𝑟𝑛𝑖𝑛𝑔︎ 🌻雨が降っているのに、東側に晴れ間があるので、日の出のタイミングで虹が。肉眼では分かりませんでしたが、よく見るとダブルレインボーでした。一瞬で消えたミラクル。

真夜中の散歩者

来週、母の誕生日があるのですが、今年も面会禁止で何もできないので、せめてカードだけでもと先ほどバースデーカードをポストに投函して来ました。土日は郵便が配達されなくなったので、何か出す時は土日を勘定に入れずに考えなくてはいけません。月曜日に…

満月1日前

満月1日前の月。明るい月が煌々と街を照らしているのだけれど、強い風で雲がどんどん流れ、月が隠れたり現れたりする様が、ちょっとホラーっぽい夜。

再び面会禁止

北に低気圧、太平洋側に高気圧が居座っているので、このところ毎日強風が吹いています。今夜もかなり強く吹いています。さらには南の海上にある熱帯低気圧が、明日には台風になる予報。これは本州直撃の恐れがあるとのことで、心配が絶えません。今日は北海…

シウマイ弁当の具変更

【崎陽軒、「シウマイ弁当」の具を変更 59年ぶり】ITmedia崎陽軒(横浜市西区)は8月9日、「シウマイ弁当」の鮪の漬け焼を鮭の塩焼きに変更すると発表した。具の魚が変更するのは、1963年にぶりの照り焼きから鮪の漬け焼に変更して以来59年ぶりだという。➡️…

鬼平、本当に本当の最終回

先日の日曜日、いつものように録画した『鬼平犯科帳』を観ていたら、それが本当に本当の最終回だった事が分かり、唖然としました。というのも、第9シリーズが始まってまだ5話目で、唐突に最終回となったからです。内容も、第8シリーズの最後のように、い…

病院の日

立秋を過ぎたのに、今日もまた猛暑日。風が強かった分いくらかはましだったかな?今日は病院に行く日だったので、いつもより早起きして家事を終えてから出かけた為、夕食後眠気に襲われています。蕁麻疹はだいぶ良くなったものの、まだ治まってはいません。…

リニューアルでがっかり

花王のトイレマジックリンのミントの外観が変わり、ちょっと嫌な予感がしたのだけれど、やっぱり香りが変わっていてがっかりした話。トイレマジックリンのミントは、トイレ掃除はもちろんのこと、消臭、除菌、抗菌ができ、浜松大学の研究でコロナウィルスを…