す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫力アップの冷たいお茶

今日の東京は37度の猛暑日になりました。暑さが半端ないですね。こんな時には氷水出し緑茶を。ティーバッグが浸るくらいの少量の水を入れ、氷をいっぱいにして、氷が自然に溶けるにまかせてお茶を出すというもの。よりお茶の甘味を感じる淹れ方です。このま…

母の冬物

母の冬物と春物を弟が車で施設まで取りに行き、6月中にこちらに送ってくれていたのに、まだ何も手をつけていません。暑いのもあるし、蕁麻疹で何もする気にならなかったのもあるし。でも、薬で少し落ち着いたからそろそろ整理しないと。でないとクローゼッ…

雨雲の下

昨日の夕方の雨雲。空に分厚い毛布を広げたような。左下のオレンジ色の部分は、夕日を反射している入道雲ですが、その雲が光線を発しているかのように、上の青空と下の焼け空が白いラインで分かれている現象が何なのかは分かりません。不思議な光景。

完璧ではないけれど

病院で貰った薬のおかげで蕁麻疹が治まった、と先日書きましたが、寝る前などまだ時々出ます。頻度は確かに減りましたが、薬で抑えているだけなので、完璧に治ったわけではないのですね。塗り薬もやっぱり必要なのですが、先日貰った量では足らず、なくなる…

初蝉の声

昨日、病院で蕁麻疹の薬を貰って来たので早速飲んで寝たら、眠くなる副作用と前日全然寝ていなかったことの相乗効果で、夕方まで爆睡してしまいました、起きたら寝過ぎて頭痛という・・・。昨日はまだ蕁麻疹が出ていましたが、今日は薬のおかげで出ていません。…

病院へ

今日も暑かったですね。湿度が高いので、晴れて気温も高いのに洗濯物がパリッと乾かないのが嫌です。夕方、病院へ。蕁麻疹のお薬を貰って来ました。今まで間に合わせに飲んでいた市販のものよりは効くでしょう。飲み薬が強いから、塗り薬はなくてもいいだろ…

Season of the Machete

⚫️読了 【評価 ★★】Season of the Machete (English Edition)作者:Patterson, JamesVisionAmazon

久々の花火

コロナ禍で神宮外苑の花火大会もなかったし、神宮球場の花火ナイターも少なくなっていましたが、今日は久々に球場で花火が上がりました。今年は下記のスケジュールで花火ナイターがあるようです。★【神宮球場花火ナイター】7月22日(金)~8月25日(木)の神…

蕁麻疹

6月末くらいから、身体のあちこちに痒みが出て、でも虫に刺されたような様子もないので、何だろうと。今月頭に病院に行ったついでに塗り薬をもらってきましたが、そのうち痒みのあるところがぷっくり膨れて蕁麻疹になって来ました。蕁麻疹の痒みだったのか!…

蕁麻疹

6月末くらいから、身体のあちこちに痒みが出て、でも虫に刺されたような様子もないので、何だろうと。今月頭に病院に行ったついでに塗り薬をもらってきましたが、そのうち痒みのあるところがぷっくり膨れて蕁麻疹になって来ました。蕁麻疹の痒みだったのか!…

備蓄用ミネラルウォーター

備蓄用のミネラルウォーターを買い替えなくてはならないのですが、ネットで見ると、お水も随分値上がりしていて、さらにプラス配送料も。それでもお水は必要だから仕方がないかと思っていました。今日、主人と近くのスーパーに買い物に行ったところ、2リッ…

母にマスクを送る

今月、母に面会に行けたら持って行こうと思って用意していたマスク(300枚)、結局コロナの急激な感染拡大の為に行けなくなったので、本日宅急便で送りました。母にというより施設への寄付です。最初は母がアベノマスクをしている写真を見て、リスクの高い高…

携帯用扇風機

携帯用の扇風機を3台持っているのですが、紐で首から下げるタイプは乾電池式で、他の2つは充電式です。先日使おうと思ったら、充電式の専用ケーブルが2台共なくなっており、一見使えそうに見えたiPhoneのケーブルも使えず、これはもう捨てるしかないかと諦…

断りの電話

先日、母がいる介護施設から今月の面会のお知らせが来ました。コロナが急激に感染拡大しているので、断るつもりでここ数日様子を見ていましたが、東京では1万人を超えてしまったし、やっぱり無理かと施設に断りの電話をしました。「お気遣いありがとうござ…

断りの電話

先日、母がいる介護施設から今月の面会のお知らせが来ましたが、コロナが急激に感染拡大しているので、断るつもりでここ数日様子を見ていましたが、東京では1万人を超えてしまったし、やっぱり無理かと施設に断りの電話をしました。「お気遣いありがとうご…

新しいテレビを買う

一昨日テレビが壊れたので、昨日は新宿西口のビックカメラに行って、新しいテレビを買って来ました。東口のビックカメラ(元ビックロはUNIQLOが撤退してビックカメラだけになった)は、中国人観光客専門店的な感じで好きではないので、わざわざ西口まで行っ…

久しぶりの強い雨

このところ雨が降らず、台風4号の時も大雨予報があったにも関わらず、ほとんど雨が降らなかった東京。先程から稲妻が光り、久しぶりに強い雨になっています。先日外に出かけた時に、舗道の紫陽花が花だけではなく、葉っぱまで萎れているのを見て、やっぱり…

テレビが壊れた

2015年の9月に引越した際に、新しく購入したテレビが壊れました。7年目だけど、まだ早いでしょう。10年はと思っていたので、がっかり。最近のテレビを見ているとバカになりそうだから、なくてもいいやと思うものの、毎週楽しみにしているCSの「鬼平犯科帳」…

今回は諦める

今日、母のいる施設から今月の面会のお知らせが来ました。ですが、全国的に特に東京のコロナの新規感染者が急激に増えている為、今回は諦めようと思います。やっと会えたと思うと、また会えなくなるの繰り返し。選挙だ何だで感染状況の報道も少なく、対策も…

早めに投票を!

《7.10参院選は全国の投票所の37%が終了時間を繰り上げ》とにかく早めに投票に行きましょう!

早めに投票を!

《7.10参院選は全国の投票所の37%が終了時間を繰り上げ》とにかく早めに投票に行きましょう!

期日前投票

期日前投票して来ました!東京都民のプライドをかけて、山添拓さん一択。

選挙に行こう

選挙はお悔やみや香典ではありません。選挙は選挙。必ず投票に行きましょう!戦争をはじめとして、暴力は暴力しか生まない。暴力をなくす為に、平和を唱える党に投票しよう!

仲間に会う

昨日、2年半以上ぶりに自分のバンドであるSOUTHBANDのドラマー、たつろー君に会いました。台風で大雨かもしれないと心配していましたが、結局雨も降らず幸いでした。だって、新しく買ったサンダルを履こうと思っていたのに、雨ではサンダル履けないじゃない…

7/10は参議院議員選挙

【7/10は参議院議員選挙】この先の3年間、国政選挙がありません。今、意思表示をしなければ、もうその機会はなくなるかもしれません。投票には必ず行きましょう!

7/10は参議院議員選挙

【7/10は参議院議員選挙】この先の3年間、国政選挙がありません。今、意思表示をしなければ、もうその機会はなくなるかもしれません。投票には必ず行きましょう!

鬼平犯科帳最終回

毎週日曜日の夜中は、その日録画した「鬼平犯科帳」を観るのが習慣になっていました。弟が亡くなって間もなく、奇しくもその時に読んでいた池波正太郎の『鬼平犯科帳』が、中村吉右衛門主演のテレビシリーズで再放送されることになり、最初は毎日、最近では…

主な物価対策の一覧

各党、参院選に際して公約を発表していますが、様々な公約の中で、庶民が最も関心があるのは物価対策ではないかと思います。ガソリンや公共料金の値上げから、日用品の10,000項目以上の値上げラッシュの一方で(今後まだまだ増えます)、年金引き下げや高齢…

自民党の本音

「そもそも国民に主権があることがおかしい」─自民党・西田昌司「国民主権、基本的人権、平和主義、この3つをなくさなくては本当の自主憲法にはならない」─自民党・長勢甚遠「国民の生活が大事なんて政治は間違っている」─自民党・稲田朋美「人権、人権、人…

あえて政治の話をします

政治の話なんてつまらない、興味がないという方もいるかと思いますが、参院選を控えた今、あえて政治の話を投稿しています。政治なんて自分の生活には直接関係ないと思うかもしれませんが、今現在言われている電力不足やコロナ対策、物価高など、政治は私達…