す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党改憲草案

【自民党の改憲草案で憲法はどう変わる?】自民党の改憲草案を是非知って下さい。これが通れば日本は民主主義ではなくなり、独裁政治になります。基本的人権や自由もなくなり、徴兵制が復活して戦争をする国になります。大事な人が戦争で死ぬのが当たり前の…

山添拓のテレビ出演予定

【#山添拓 のテレビ出演予定をお知らせします】7月1日(金)18時10分~NHK「首都圏ネットワーク」21時54分~テレビ朝日系「報道ステーション」7月2日(土)19時~NHK「ニュースセブン」今の日本に絶対必要な人。腐敗した政治を正して貰いましょう!節電でテ…

2018年も酷暑でした

6月中の梅雨明けは早いなと思いますが、2018年の梅雨明けも6/29だったのです。この年も酷暑でした。今日も暑かったですが、明日はもっと暑くて、東京は37度、実家のある内陸の方では39度の予報です。下手すれば40度を超えるかもしれません。今、節電、節電…

節電対策─テレビを消そう

【テレビを消せばエアコンの1.7倍節電】野村総研のレポート『家庭における節電対策の推進』によれば、エアコンを止める節電効果は130ワット。テレビを消すと220ワット。節電効果は1.7倍とのこと。節電しろとエアコンの事ばかり言ってるけれど、全家庭でテレ…

理性ある東京都民の皆さん

理性ある東京都民の皆さん、国政選挙はアイドル選挙ではありませんよ。国民の生死がかかった大事な選挙で、何も回答できない元アイドルを選ぶのですか?それで日本にとってもっと大切な人を落としたら、国民の生活が良くなる道は閉ざされます。暮らしは困窮…

梅雨明け

写真を投稿しようと思って準備していたら、梅雨が明けちゃいました🙄毎年、早く梅雨が明けて欲しいと思うのに、ちょっと早すぎるだろー!と思ったのは生まれて初めて。

母との面会

梅雨はどこに行った?と言っていたら、関東は本日梅雨明けしちゃいましたね。過去最も早い梅雨明けで、梅雨の期間が観測史上最短とのこと。異常ですね。水不足とかが心配になります。昨日も36度超えの猛暑でしたが、なんとか無事に母に面会して来ることがで…

梅雨はどこに?

明日は母に面会に行きます。今日の東京は35度、母の方は37度でした。真夏でもそんなにない気温じゃないかと。今までは。明日は東京が34度、母の方は36度で、それぞれ1度ずつ下がりますが、ほとんど変わりなし。やっぱり猛暑です。ただ、昨日今日の強風が明…

母面会の準備

今日は暑くなりましたね。気圧が急降下した為、風も強くなりました。日曜日に母に面会しに行くので、今日はその準備。追加で持っていく夏用のズボンに名前をつけ、施設の職員さんと、迎えに来てくれる友人へのお土産を買いに行きました。当日は猛暑になるだ…

弟の誕生日

一昨年亡くなった弟の誕生日。Happy Birthday To My Brother ★*゚子どもの頃、目の大きな可愛らしい弟を、姉は友達にさんざん自慢していたものです。大人になってからは父にそっくりになりました。母の面倒は最後まで自分が見ると言っていましたが、それは本…

崎陽軒のシウマイ弁当

今日の夕食は、主人が崎陽軒のシウマイ弁当を買って来てくれました。朝起きた時の顔が寝不足でひどかったらしく、体調を心配してくれたのか、はたまたこの分では夕飯はないかもしれないと危惧したのか、いずれにしてもご飯を作らずに済んで助かりました。写…

早起き

今日は朝早く目が覚めたのをきっかけに、えいっ!と起きました。母に会いに行く26日は、もっと早起きしないといけないので、今から早起き練習。でも1時間半しか寝ていないので、死ぬほど眠かった。早起きは三文の徳というわけで、今日から始まった参院選の候…

夏至

今日は夏至。北半球において、一年で一番昼間が長い日ですが、日本では梅雨の時期なので天気が悪く日照時間が少ないため、なかなか実感が伴いませんね。しかし欧米の物語などを読むと、夏至というのは何か特別な日という印象があります。北に行けば行くほど…

激烈な気温変化

ジメジメむしむし。梅雨だから仕方ないよね。でも、週末にかけての恐ろしい天気予報にビビっています。《十二支が一周するくらい天気の仕事してますけどはじめてですよ、「ふざけんなよ」って声出して言ったの》(気象予報士アバンギャルド河津 on Twitter …

激烈な気温変化

ジメジメむしむし。梅雨だから仕方ないよね。でも、週末にかけての恐ろしい天気予報にビビっています。《十二支が一周するくらい天気の仕事してますけどはじめてですよ、「ふざけんなよ」って声出して言ったの》(気象予報士アバンギャルド河津 on Twitter …

これも香害かな

以前愛用していた「リーゼパーマもどしフォーム」を久しぶりに買ってみたら、匂いが全然変わっていました。なんか抹香くさい、いかにも化粧品ぽい匂いになっていてダメ。これは私には悪臭で、もう捨てるしかない。柔軟剤などの「香害」が話題になっているけ…

梅雨の猛暑

昨日はハウスクリーニングの業者さんが1日居て、しかも前夜は全く寝ていなかったので、今日は疲れ果ててます。以前は、仕事で3日完徹なんてのも平気でしていましたが、もう徹夜はしんどい。回復するのに時間がかかります。加えて、コロナで対人恐怖症にな…

ハウスクリーニング終了

ハウスクリーニング終わりました。レンジフードは何度かクリーニングしていますが、エアコンは引越してから初めてだったので、汚れやカビが恐ろしい状態。これを見てしまうと、定期的にやらないといけないなと思うようになりますね。自分ではできないし、プ…

YOKOHAMA

3年前の今日は横浜に。叔父の家が元町にあり、子供の頃からよく行っている横浜は、ずっと大好きな街。なんたってベイスターズファンだし。友人も住んでいるので、コロナ前までは定期的に会いに行っていましたが、この写真を撮った時以来、全然会っていませ…

腸内環境を整えよう

今日は早起きしなくてはならなかったので、昨夜は早目にベッドに入ったのですが、結局眠れませんでした。30分でもいいから寝たいという思いと、寝たら起きられないという不安で、不安の方が勝ってしまいました。昨日のモーニングショーで「脳腸相関」という…

ハウスクリーニング

明日はハウスクリーニングをお願いしています。自分では奥まで掃除できないレンジフードとエアコン。なのでその前に綺麗にしておかなきゃと、今日はいつもより念入りにお掃除。お掃除に来てもらうのに、その前のお掃除が大変て、なんか納得できないという葛…

エンジェルバイツ

久しぶりに業務スーパー。ギリシャのお菓子「エンジェルバイツピーナツバター」を購入。バニラとチョコもあったけれど、ピーナツバターLOVEなので、迷わずピーナツバターを。業務スーパーのお菓子は当たり外れがあるけど、これは好き♥

美容師さんに感謝

26日に母の面会が許可されたので、今日はその準備として髪をカットして来ました。前回、カット&パーマをしてからまだひと月経っていないのだけれど、どうにも形がつかなくて無理矢理ひとつに結んでいました。でも半年ぶりに会う母が、また私だと分からなか…

Short Note 終了

3年半の間、折に触れて投稿をしてきたコラムサイトのShort Noteが、本日6月15日15時に終了。 終了間際はアクセスが集中していたのか、動作が重かったです。15時になったら、無情というか非情というか、ピタッと一切が開かなくなりました。予定通りではあり…

もうすぐ夏至

6/21は夏至。昼が一番長い日。というわけで、夜明けはどんどん早くなっているし、日暮れもどんどん遅くなっています。今日、目が覚めて時計を見たら6時半。前日寝ずに蒸し暑い中を歩いたので疲れ果て、夕方まで寝てしまったかと、びっくりして飛び起きました…

ガクアジサイ

今日の新宿御苑は、お馴染みのこんもり丸い紫陽花よりも、平べったいガクアジサイが多く咲いていました。ガクアジサイは日本が原産で、海外に渡って品種改良が繰り返され、現在お馴染みの丸い紫陽花になったとのこと。ちなみに、丸い方は西洋アジサイと言う…

オンリーワンの紫陽花

今年になって気付いたのですが、自宅の裏にも紫陽花が。ここもやっぱり、ほとんどがブルーでした。紫陽花の色は、それぞれが持っている色素に土のphや肥料などが合わさる事によって変わるそうなので、それを変える事で好みの色にできます。ということは、数…

ガーリーな和菓子

この花はなんでしょう?ちっちゃな花が集まって、ひとつの花になっているのですが、まあるい形とガーリーな色味が和菓子みたいでめちゃくちゃ可愛い!

新宿御苑紫陽花図鑑

新宿御苑の紫陽花もだいぶ咲いていましたが、思っていたほどの花盛りではなく、まだまだこれからという感じ。ほとんどがブルーの紫陽花でしたが、その中からブルーでないものを探して来ました。今のところはレアな色です。とはいえ紫陽花の色は変化するので…

本日の散歩

本日の新宿御苑散歩。写真の道は御苑の中に入る前の遊歩道のようなところ。晴れている日は、木漏れ日が明るく心弾む道ですが、今日のような天気の時は一転陰気な雰囲気。中に入って、さらに暗い外周を歩くと、怖ささえ感じます。今日の最高気温は25度くらい…