す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ

昨日の新宿御苑。2日前はまだ蕾だったチューリップがすっかり開いていました。さいた、さいた、チューリップがさいた⸜🌷︎⸝‍

桜吹雪

昨日は誕生日ということもあり、主人と外出。近所のカフェでお茶をして、また新宿御苑に桜を見に行きました。曇り一時晴れという天気で、その一時晴れの時に桜が見れたのは幸いでした。お昼時というのもあって、皆お弁当を広げて楽しそう。お酒は禁止ですが…

My Birthday

本日の私の誕生日には、タイムラインのみならずメールやメッセージャーなどに沢山のお祝いをいただきまして、ありがとうございました。この2年は喪中でしたので、じっと息を潜めて過ごしていた気がします。しかし喪が明けたからといって、いきなり弾けるわ…

ラーメン花月嵐

新宿御苑に行った後、花より団子とばかりに新宿三丁目の「追分だんご」にお団子を買いに行きました。新宿の「追分だんご」は超有名で美味しいのですが、毎回これじゃない感を感じます。食感かな?もうちょっと歯応えのある方が好みなので。でも、近くにお団…

水辺の桜

今日は銀行に行かなければならなかったので、出たついでに新宿御苑の桜を見て来ました。一気に満開。昨日の日曜日の人出はそれほどでもないと思いましたが(見えなかっただけかもしれませんが)、今日は月曜日というのに結構な人出でした。普段なら月曜日は…

母と別れて丸2年

母が介護施設に入所して今日で丸2年になりました。コロナ対策は、去年から何も変わっていないどころか、むしろ酷くなる一方の日本。最近、知人がコロナ感染して一家全滅。全員軽症だったはずが、ご主人が急に悪化して中等症に。にも関わらず入院もできずに…

新宿御苑の桜

3/9頃に一番桜(個人的に目安にしている桜。これが咲くと他の桜も咲き始める)が咲いて、少しずつピンク色が見えるようになりましたが、昨日の春の嵐の後、気温が上がったせいか一気に開きました。たぶん今が一番美しい時期だと思いますが、今日はあいにくの…

ドビーに謝らなければ!

ハリーポッターに屋敷しもべ妖精のドビーが出て来た時、似てる!と思って、内輪でプーチンと呼んでいた。今ではプーチンの方は太ったせいか、頭がおかしくなったせいか、これほど鋭くもない濁った目になってしまったが。新宿三丁目のどん底にある私のボトル…

お彼岸の雪と電力不足

桜も咲いたというのに、今日は急激に寒くなり、午後には雪が降りました。夜中が最高気温で、昼間が最低気温という逆転状況。一気に真冬に逆戻り。そんな中、今日は病院に行かなくてはならなかったので、またダウンを引っ張り出して着用。冬物を完全にしまわ…

解除の前に

昨日(3/20)、東京で桜の開花宣言が出されました。春もたけなわです。そんな中、本日でまん延防止が解除されます。新規感染者は第5波のピーク時より多いのにもかかわらずです。コロナが終息したわけではないのに、TVなどではまるで終息したかのような報道…

ふにゃふにゃミルキー

バター味第3弾、不二家の「ふにゃふにゃミルキー」。パッケージの色的にもバター味と分かりますね。そもそもミルキーってどんな味だっけ?というくらい、長い間食べていませんでしたが、たぶんオリジナルミルキーとバター味ミルキーはそんなに変わらないん…

ふにゃふにゃミルキー

バター味第3弾、不二家の「ふにゃふにゃミルキー」。パッケージの色的にもバター味と分かりますね。そもそもミルキーってどんな味だっけ?というくらい、長い間食べていませんでしたが、たぶんオリジナルミルキーとバター味ミルキーはそんなに変わらないん…

少しだけ衣替え

今日は気温が22℃超えで、暑いくらいでした。先日真冬のコートなどをしまいましたが、もうセーターも着ないかなと、少しだけ衣替えをしました。来週はお天気が崩れる予報で、まだ寒い日もあるかもしれないから完全にはしまわず、すぐ出せる状況にしてあるので…

些細なことだけど嬉しかったこと

先程したツイートに、大尊敬する上丸洋一さんからいいねを貰った。ごくごく些細なことだけど、報われた感がしてすごく嬉しい。朝日新聞デジタルの「論座」の元編集長ですよ。私にとっては雲の上の存在。「論座」には、これまた尊敬するDr.ナイフさんも執筆し…

バターチョコ

最近、バター味のお菓子が目白押し。先日はバターキャンディを買いましたが、今日はバターチョコを購入。不二家の「バターチョコにきゅんです。」と、ロッテの「CRUNKYじゅわっと発酵バター」の2種類。基本的にホワイトチョコレートで、確かにバター味なん…

コーマック・マッカーシー新作情報

【Cormac McCarthy 新作】・10/25『The Passenger』・11/22『Stella Maris』・12/6 box set of both volumesコーマック・マッカーシー、16年ぶりの待望の新作が2冊。特に『Stella Maris』は、私の通ったミッションスクールの別名がステラマリス(海の星)と…

Huckleberry Lake

⚫️読了 【評価 ★】Huckleberry Lake (Mystic Creek Book 6) (English Edition)作者:Anderson, CatherineBerkleyAmazon

バターキャンディ

セブンイレブンで、カンロの「バター、舐めたことないでしょ、飛ぶぞ。」というキャンディを購入。バター好きだけど確かに舐めたことはないな、でもカロリー高そう!と思いながらも思わず買ってしまいました。商品名にも惹かれましたが、一番の理由は袋の大…

春一番

今日は義母の一周忌の法要で、午前中にお寺へ。晴れて気温も高く、春のお彼岸くらいの感覚。陽射しが暑いくらいでしたが、日陰で風に当たると寒い。午前中も風がありましたが午後から強風となり、関東地方は「春一番」となりました。義兄家族に会うのも一年…

弟の命日

弟が亡くなって2年になりました。昨年の投稿には「去年の3月4日の昼過ぎにかかって来た警察からの電話で受けたショックは、一年経った今も昨日の事であるかのように消えていません。今でも毎日、その時のショックが蘇ります。」と書きました。これは今でも…

国内も悲惨なんだよ

【第6波の死者、施設での「看取り」相次ぐ 都内コロナ死536人分析】ASAHI.COMhttps://www.asahi.com/articles/ASQ336T90Q33UTIL03S.html◆死者の感染経路、施設が3割、病院2割感染経路別では、高齢者施設などの施設内が最多183人(34・1%)。2番目は医療機関…

ジョン・アーヴィング80歳

.*・♥゚Happy Birthday ♬ °・♥*.敬愛する作家のジョン・アーヴィンも80歳。今後もさらなるご活躍をお祈りしています。アーヴィングの自身の誕生日コメントの中で、ロシアのウクライナ侵攻に関しては、ロシアの戦争ではなく、プーチンの戦争と言っていますね。世…