す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍で一年半会えなかった母に会う

施設にいる母の面会許可が出たので、弟もワクチンを打ち終わった事だし、公共交通機関は使わず、弟の車で送り迎えしてもらい、土曜日に母に会いに行って来た。リモートでたった15分間だけど、一年半ぶりの面会。前日はそわそわして、まるで遠足の前の日の子…

コロナ禍で一年半会えなかった母に会う

施設にいる母の面会許可が出たので、弟もワクチンを打ち終わった事だし、公共交通機関は使わず、弟の車で送り迎えしてもらい、土曜日に母に会いに行って来た。リモートでたった15分間だけど、一年半ぶりの面会。前日はそわそわして、まるで遠足の前の日の子…

中秋の名月

《1》今朝の夜明け前です。今夜も見えていますが、雲の後ろ。昨夜は遅くなってから雲が出て来て心配しましたが、雲の切れ間がはっきりしていたので、綺麗な満月が見れました。《2》こちらが今夜の中秋の名月。月の姿は見えていますが、雲の後ろにあるので…

最も美しい中秋の名月

明日は8年ぶりに満月となる(中秋の名月が満月とは限らない)最も美しい中秋の名月ですが、残念ながらお天気は下り坂。明日の夜は見れないかも?とご心配の皆様、完全な満月である「望」の状態になるのは、明日の朝の8:55なので、夜まで待たずに今夜の夜中…

秋服送る

施設にいる母に秋物の服を送った。昼間はまだまだ暑いけれど、東京でも朝晩は涼しくなって来たし、田舎はもっと気温差が大きいので、早めに送った。四季と言っても、今日から秋ですとかはっきりしているわけではないのだから、春物、秋物はずっと置いといて…

プチプラお気に入りシリーズ/バッグ

しまむらで大人気の「誕生70周年記念・セリーヌ風スヌーピーバッグ」。売り出しと同時に店舗の棚はスカスカ、オンラインの予約も秒で終了という超絶人気ぶりのスヌーピーバッグですが、私も第1弾の再販の時に、気合い入れて朝イチで予約。8月に予約して1…

世界で一番素敵な雲の教室

⚫️読了 【評価 ★★★★】世界でいちばん素敵な雲の教室 (世界でいちばん素敵な教室)作者:荒木 健太郎三才ブックスAmazon

総裁選にかまけて見殺しの後進国

政府は、日本は感染対策がうまくいっているなどと言うが、どこがうまくいっているのか。街中で人が倒れて死ぬなど、初期の中国や感染爆発したインドと変わらないではないか。会社によっては、陽性になると面倒だから検査はするなとか、ただの風邪だから仕事…

雲を愛する技術

⚫️読了 【評価 ★★★★】雲を愛する技術 (光文社新書)作者:荒木 健太郎光文社Amazon

いかにも自然な香り

今日はようやく晴れて、すっかり秋の空気になりました。雲も秋らしい雲が出ていましたが、うろこ雲はお天気下り坂。明日、明後日はまた雨になります。台風も13号、14号が続けて発生したので、油断禁物です。そんな中、ふと「あ、金木犀の香り!どこかで咲い…

Cloud Diary 終了

昨年の今日、1年間の予定で始めたFacebookストーリーズの「Cloud Diary」を本日終了しました。おかげさまで、かなりの数の雲の写真が溜まりました。いつでもどこでも見られる大自然、地球誕生以来1日たりとも同じものはない雲ですが、ドラマチックな雲や、…

金木犀の香り

もう10年以上、周辺の悪臭に悩まされている日々。悪臭はけして慣れませんよ。特に有害な悪臭は慣れたら危ないし。でも嗅覚は人によって差があるから、言ってもなかなか分かって貰えないのが本当に辛い。話も満足に聞いて貰えなかったりするし。それに、コロ…