す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

知人の家族がコロナ陽性

敬愛する作家Aさんの息子さんがコロナ陽性になりました。3人家族で同居しているので、当然Aさんも奥様も濃厚接触者になり、非常に心配しています。昨年末にも知り合いの作家さん本人が感染しましたが、今のように入院もできない状況ではなかったので、それ…

すごすぎる天気の図鑑

⚫️読了 【評価 ★★★★】空のふしぎがすべてわかる! すごすぎる天気の図鑑作者:荒木 健太郎KADOKAWAAmazon

本番

ブルーインパルス本番。https://www.instagram.com/p/CS8iuqtBUJN/?utm_medium=copy_linkこれで最後。

飛来

昨日、我が家上空にブルーインパルス飛来。◆ブルーインパルス試験飛行(1)https://www.instagram.com/p/CS3VXymBnpc/?utm_medium=copy_link◆ブルーインパルス試験飛行(2)https://www.instagram.com/p/CS3VgiJhlSz/?utm_medium=copy_link◆スモークの名残り

「雲研究者」の投稿に関する出来事

このところ「雲研究者」関連の記事をブログなどにいくつか投稿したが、それを読んで「私も荒木健太郎さんの本を買いました!」とコメントしてくれた人が2人もいてびっくりした。私は荒木さんの広報じゃないから、本が売れようが売れまいが何の関係もないの…

王女グリンダ

⚫️読了 【評価 ★★★★★】再・再・再読。新たに面白い本を探すのも楽しいが、間違いなく面白い本を再読するのも安定の楽しみ。この本はそんな本のひとつ。何度読んでも面白い、架空の国のファンタジー。王と王女のキャラが個人的にツボ。ここから壮大な『デルフ…

5年前の今日も

〈2016.08.19〉今朝、大きな虹を見たと書きましたが、Facebookの過去記事を見たら、奇遇にも5年前の今日も虹が出ていました。今朝は朝日のあたる虹でしたが、こちらは夕方、夕日が当たった虹。ちなみにこれもダブルレインボーで、珍しく円に見えた虹でした…

5年前の今日も

〈2016.08.19〉今朝、大きな虹を見たと書きましたが、Facebookの過去記事を見たら、奇遇にも5年前の今日も虹が出ていました。今朝は朝日のあたる虹でしたが、こちらは夕方、夕日が当たった虹。ちなみにこれもダブルレインボーで、珍しく円に見えた虹でした…

夜明けの虹

Good Morning !!!夜明けに大きな虹が見えました。肉眼では分からなかったけど、よくよく見るとダブルレインボーだったようです。虹の始まりも見えました。実際、虹は円形なので、始まりも終わりもないのだけれど、何となく地面に接して見えるところが始まり…

おまけ付きJameson

このところ、家でお酒は全く呑んでいないのだけれど、たまたま買い物に行ったスーパーで、グラスが2個おまけについているJameson(アイリッシュウィスキー)があり、グラスに惹かれてついつい買ってしまいました。おまけのグラスが1個というのはよくあるけ…

母の誕生日

今日は母の誕生日。去年の3月からコロナで全く会えない母ですが、双方ワクチンを打ったので、施設での面会の許可が出て、今月やっと会える事になっていました。しかしこの専門家も「制御不能」と言う感染爆発で、それも中止になってしまいました。思えば去…

《スモールタウン》もの

Amazonから、先日書いた激安本が届きました。マスマーケット版のペーパーバックとはいえ、新刊本で¥216は激安で驚き!という話でしたが、届いた本には特に不具合があるわけでもなく、554ページのしっかりした本でした。日本語にすれば上下巻になりそうな長編…

激安本見つけた

ペンギン・ランダムハウスの《スモールタウン》を舞台にした本紹介を見ていて、ちょっと気になった本を何気にAmazonで検索してみたら、なんと!マスマーケット版で定価$7.99が¥216になっていたので、思わずポチった。「残りあと1冊」「送料無料」というの…

雲を愛する技術

Amazonから、先日来注目している「雲研究者」荒木健太郎さんの本が3冊届きました。①『雲を愛する技術』②『世界で一番素敵な雲の教室』③『空のふしぎがすべてわかる!すごすぎる天気の図鑑』Amazonで今一番売れている本が、③の『すごすぎる天気の図鑑』だそ…

雲研究者 その2

昨夜の「情熱大陸」の《雲研究者》の話の続き。「雲研究者」「気象大学校」などという、ちょっとレトロな感覚の言葉の響きが、逆に新鮮に感じると共に、好きな事の研究をずっと続けるって素敵な事だなあと心から思います。もちろん大変な事も山ほどあるでし…

雲研究者

今夜の情熱大陸は「雲研究者」の荒木健太郎氏だった。雲研究者いるんだね、雲研究者って。海や山に行かなくても、雲はそこにあるって、まさしくその通り。都会でも見れる大自然。もちろんその道の学問を修め、難しい事をいろいろ研究しているから、雲を見て…

自宅療養完全マニュアルを全文無料公開

【岡田晴恵・白鷗大教授の『新型コロナ 自宅療養完全マニュアル』を全文無料公開いたします】株式会社実業之日本社は、 2020年12月に刊行した話題作『新型コロナ 自宅療養完全マニュアル』(岡田晴恵著、 小林弘幸・鳥居明監修)を、 8月31日までの期間限定…

助けられないのが辛い

《ぴよもさんのツイート》◼️ 寒い。ぜrんしののふるえがとまらない。救急車かえってしまいました。いまはこうきゅうがこんなんな方しか病院はうけいれてrくれいなようです。まっすぐ歩けない。このまま賃貸で一人過ごしていると容態が急変してしんでしまう…

助けられないのが辛い

《ぴよもさんのツイート》◼️ 寒い。ぜrんしののふるえがとまらない。救急車かえってしまいました。いまはこうきゅうがこんなんな方しか病院はうけいれてrくれいなようです。まっすぐ歩けない。このまま賃貸で一人過ごしていると容態が急変してしんでしまう…

鳴り止まぬ救急車のサイレン

夕方の空に虹。雨が降ったわけではないが、これから雨になる予報なので大気の水分量が多いのだろう。東京の陽性率20%以上。混雑したスーパーに買い物に行って、思わず周りを見回した。この中の20%は感染者なのかと。エレベーターに5人乗ったら、1人は感…

タルタロスの目覚め(下)

⚫️読了 【評価 ★★★】私の好きな登場人物、ジョン・コワルスキがっ!シグマフォースシリーズは今作で15作目(ナンバーは14だが0からあるので15作目)となるが、好きで読み続けているにも関わらず、主人公にはあまり思い入れがない。その代わり、シュワちゃん…

こんな状況に誰がした!

3年前の今日。作家の聖龍人さんと芦川淳一さんとの飲み会です。この3年後に、野球も観に行けない、花火もない、星は変わらず空にあるものの、Barにも行けない、カラオケもできない。もっと言えば、楽しい時間を過ごさせていただいた方々にも、誰にも会えな…