す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

火の国の城(上)

⚫️読了 【評価 ★★★】新装版 火の国の城 (上) (文春文庫)作者:正太郎, 池波文藝春秋Amazon

弟の誕生日

昨日は去年亡くなった弟の誕生日だった。その日の記憶は細部に至るまで全く薄れることなく、弟を想う時には記憶と感情がそのまま蘇る。そしてその都度、弟は死んだのだと自分に言い聞かせなくてはならない。それはほぼ毎日の事なのだが。

ミルクココアバージョン

夕食後のデザートがなかったので、また例の「ふかふか野郎極みチョコ」を作りました。まだ純ココアを買っていないので、前回同様、家にあったミルクココア使用の「ふかふか野郎ミルクココア極みチョコ」です。先日のチーズ蒸しパンもいいけれど、私はやっぱ…

プチプラお気に入りシリーズ/ブラウス

プチプラお気に入りシリーズ。今回はUNIQLOのレーヨンブラウス。この夏はもうこれだけでいいというくらいのお気に入り。今年はやはりプチプラのしまむらなどでもTシャツ類を山ほど買っていますが、普段着だけどちょっとキレイ目に着たい時用にレーヨンブラウ…

火星を見たかい?

過去記事を見て思い出した。2018年、火星大接近の年。実家に帰って、弟とお墓参りに行った夕方。弟「火星を見たかい?」私「見たよ」そんな短い会話を交わした事があった。その後、2年も経たないうちに弟がいなくなるとは思いもせず。冥王星探査機だけでな…

火星を見たかい?

過去記事を見て思い出した。2018年、火星大接近の年。実家に帰って、弟とお墓参りに行った夕方。弟「火星を見たかい?」私「見たよ」そんな短い会話を交わした事があった。その後、2年も経たないうちに弟がいなくなるとは思いもせず。冥王星探査機だけでな…

にっぽん怪盗伝

⚫読了 【評価 ★★★】にっぽん怪盗伝 新装版 (角川文庫)作者:池波 正太郎KADOKAWAAmazon

レンチンふかふかチーズ蒸しパン

昨日作ったレンチン4分の蒸しパン「ふかふか野郎極みチョコ」が感動ものだったので、今日はココアとチョコレートの代わりにチーズを入れて、ふかふかチーズ蒸しパンを作りました。とろけるチーズが入るので、膨らみがチョコより少し抑えられますが。ふかふ…

レンチン4分でできるふかふかパン

ネットで見つけたふかふか蒸しパンを作ってみました。その名も「ふかふか野郎極みチョコ」。材料を混ぜてレンチン4分という超がつくお手軽さ。材料さえあれば10分もかからない。トッピングに板チョコを載せるのがポイント。ココアを入れたふかふか食感のパ…

一筋の光

おはようございます☀︎*.。母のいる介護施設から、先日送ったマスクが届きましたとお礼の電話がありました。前回の桜柄のマスクの時は連絡がなかったので、今回も何も期待していなかったのだけれど、とても喜んでくれたようなので、私も嬉しかったです。ついで…

母に紫陽花柄のマスクを送る

雨の日が多くなった気がしますが(5月は月の半分で雨が降りました)、関東はまだ梅雨入りしていません。しかし近いうちに梅雨入りとなるでしょう。春に桜の柄のマスクを母に送りましたが、今度は梅雨にぴったりな紫陽花の柄のマスクを見つけたので、今日母…

池波正太郎『真田太平記』全18巻読了

芦川淳一さんの時代小説にはまり、池波正太郎の『鬼平犯科帳』に心酔し、とうとう戦国時代の小説にまで手を伸ばすという私の時代小説遍歴。遂に『真田太平記』全18巻を読み終えました。これで読了した時代小説は105冊となりました。それまで読んでいた時代小…