す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ緊急事態宣言中

都内では人出増加 首都圏除き6府県解除へ(NNN) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210228-00000140-nnn-soci まだ緊急事態宣言中ですよー!首相がきちんと会見して説明しないから、解除という言葉だけで浮かれちゃう人がいる。これじゃ首都圏解除した…

弟の一周忌

今日は、昨年亡くなった弟の一周忌の法要(命日は3/4)でしたが、相変わらずのコロナ禍で、東京からは来ないでくれと言われていたこともあり、今回も行く事は叶いませんでした。1年経っても変わらない。むしろ状況は去年より悪くなっていますね。法要を執り…

見苦しい橋下徹

橋下徹。医師でも科学者でもないのに、何故PCR検査の事を偉そうに批判できるのかな?分をわきまえろ!結局、誰も相手にしてないんだからテレビに出すのやめて欲しい。相手の言う事によって、発言がコロコロ変わって行くのは見苦しい。普通の頭の人ならすぐに…

新宿御苑で最初に咲く桜

去年も今頃でしたが、今年もまた早めにこの桜が咲きました。新宿御苑で一番最初に咲く桜です。ちなみに一昨年は3/6。それでも早いと思ったのに、どんどん早くなります。現在、新宿御苑は緊急事態宣言で閉鎖中。誰にも見られず、ひっそりと咲きました。今後、…

真田太平記(5)甲賀問答

⚫読了 【評価 ★★★】真田太平記 (5)甲賀問答作者:池波 正太郎メディア: 単行本

今一度気をひきしめて

⚫もうワクチンは間に合わない。3月4月は大変なことになるかもしれない。どれくらいかというと、12月1月のSpikeを上回るSurge.推定死亡数5000人以上。どうすれば回避出来るかいくら考えてもロックダウン以外思いつかない。そして、第四波が収束に向かうと次に…

おはようございます

\\★good morning★//立春を過ぎて2週間。太陽の位置がだいぶ北に移動したので、家から見える日の出はもうギリギリ。春から夏と秋を過ぎ、再び冬になるまで日の出は見えなくなります。西の日の入りはまだ少し余裕がありますが、こちらも時間の問題ですね…

真田太平記(4)上田攻め

⚫読了 【評価 ★★★】真田太平記 (4)上田攻め作者:池波 正太郎メディア: 単行本

1日遅れの誕生日プレゼント

昨日(2/10)は主人の誕生日でしたが、骨折で入院中に院内でコロナに感染した義母の容体を毎日案じている中、本人がお祝いする気分でもないからと言うので、何もしませんでした。去年の自分の誕生日を考えると、その気持ちはよく分かります。自分の誕生日な…

真田太平記(3)秘密

⚫読了 【評価 ★★★】真田太平記 (3)秘密作者:池波 正太郎メディア: 単行本

真田太平記(2)天魔の夏

⚫読了 【評価 ★★★】真田太平記 (2)天魔の夏作者:池波 正太郎メディア: 単行本

天使のはしごに祈る

今日は美しい「Angel's Ladder=天使のはしご」が見れました。「レンブラント光線」の事ですが、東京都内でも天使のはしごが!とニュースにもなっていました。コロナで入院中の義母が、しばらく微熱の症状だけで元気だったのですが、今日病院から「熱が上がっ…