す も も の 缶 詰

ツブヤキニッキ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日のお礼(Facebook)

昨日の誕生日には、タイムライン、メッセンジャー、メールに加え、今年はストーリーズからも沢山のお祝いメッセージを頂き、ありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。タイムライン、メッセンジャー、メールには個々に返信をさせて頂きましたが、…

誕生日

どこにも出かけない、何もしない誕生日。大きなピザを頼んだのに、食欲なくて一切れしか食べられなかったけど、ピザ屋さん、配達してくれてありがとう!

3月の雪

3月も末というのに、今日は東京もまさかの雪。昨日土曜日は、急遽母が施設を移ることになり、自粛要請が出ている中でもどうしても行かねばならなかったので外出せざるを得なかったが、とりあえず昨日でなくて良かったなと。行く先は高齢者の施設だから、東…

鬼平犯科帳(2)

⚫読了 【評価 ★★★】決定版 鬼平犯科帳 (2) (文春文庫)作者:正太郎, 池波発売日: 2016/12/31メディア: 文庫

新宿御苑閉鎖

上から見た今日の新宿御苑。桜満開なのに誰もいない。皆自粛か?と思ったら、コロナ感染拡大で今日から閉鎖だそうな。代々木公園とかも一部通行止め。外なら大丈夫と言っていたけど、そこに行くまでに電車に乗ったりするしね。とはいえ、外もダメなら電車な…

外出自粛でパニック?

お昼にスーパーに買い物に行ったら、大混雑。食料品は軒並み売り切れ。外出自粛要請でまたパニックか?マスクやトイレットペーパーもいまだに買えないし、誰一人学習していないと見える。ところで、急遽土曜日に母が別の施設に移る事になり、やっぱり実家の…

外出自粛要請

東京都の外出自粛要請で、土曜日の実家行き中止。手続きやら何やら、やる事が山ほどあるので、それでも行かねばならないと思っていたが、千葉住みの弟も事情が事情だから「姉貴は来なくていいよ」と。オリパラ延期決定で感染数を隠す必要がなくなったから、…

満開の桜の木の下

3/4以来、実家方面に行く以外に外に出ていなかった。桜も満開になった事だし、お天気もいいので(強風だが)だりんと久しぶりに新宿御苑。中国人がいない新宿御苑は何年ぶりだろうか?桜の満開の木の下での新郎新婦が美しかった。

日曜日早朝

一日置きに実家。ロッテリアが全面禁煙になってしまったので、ドトールでカフェオレ。さすがに日曜日の早朝は空いている。

鬼平犯科帳(1)

⚫読了 【評価 ★★★】決定版 鬼平犯科帳 (1) (文春文庫)作者:正太郎, 池波発売日: 2016/12/31メディア: 文庫

激減

5日で体重15kg減。ほとんど食欲なし。

バスで肉まん

バスの中が急に臭くなったので何かと思ったら、肉まんを食べている人がいた。バスの中には「他人の迷惑になるので飲食禁止」とある。禁止事項ははちゃんと守れって事だけど、よりにもよって肉まんかよ!肉まんとかシウマイ弁当とか、バスや電車では遠慮して…

唯一の気晴らし

毎週水曜日、始発で実家に行き母の世話をしているが、電車を降りて実家に向かう前に、駅中のロッテリアの喫煙室で、朝食がわりのフライドポテトを食べながら一服するのが恒例。ところが、3/13から全面禁煙だって。ちゃんと喫煙室あるのに?というわけで、水…

学生がいないからか

電車がいつもより空いてる気がする。学生がいないからか?

アイス・ハント(下)

⚫読了 【評価 ★★★】アイス・ハント (下) (扶桑社ミステリー)作者:ジェームズ・ロリンズ発売日: 2013/05/08メディア: 文庫

紙ないんですけど

新型コロナの予防措置として、家族間のタオルの共用はダメとの事だったので、洗面所やトイレなどのタオル使用をやめて、ペーパータオルを使っていたのだけれど、手持ちがなくなりそうなので買いに行ったらこれもない。トイレットペーパーやティッシュペーパ…